YU's ROOM BBS


HOME管理用無料掲示板作成
<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)
無料レンタルお絵かき掲示板無料ホームページ無料オンラインストレージルームシェア

[ 41 - 60 件を表示 ]
【掲示板に投稿される迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>

[79] AOKY  投稿者:YU  投稿日:2007年01月07日 01:09:37  No.79001 [返信]
I P:222.149.111.45
既に明けましておめでとう御座います。
告知じゃなく、素でBBSに書き込みをするのもかなり久々な感じ
です。
年末年始みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?私は本日まで
正月休み。来週から心機一転新しい職場でのお仕事です。
このナガァ〜い正月休み、ガッツリとストフリを作って
やろうと思ってましたが、気が付けば連ザU+モードを制覇した
だけで終わってしまいました・・・。あの羽の継ぎ目消し作業の
前に、に逃避してしまったのね。来週からは地道に頑張ります。

去年はド忙しい死事の中、何とかあれだけの完成品をこなせられたのは
我ながら上出来と思ってます。個人的にノルマと考えてた、机上の
仮組みホーチ品を全て完成させられましたし(ヘイズルはUCが出ちゃ
ったんで、永久ホーチ決定という事で)。来年もこれまた個人的な
ノルマを抱えてますので、それを完遂できればと思ってます。

ま、兎に角今年も宜しくお願いします。



Re:AOKY  投稿者:魔弾  投稿日:2007年01月09日 23:01:29  No.79002
I P:203.212.38.44
書き込みタイトルはオレの本名すか?
つーわけで、今年もヨロシクです。

年々忙しくなって年々ぬるい模型生活に入ってきてしまってますが、
今年もそれは継続する悪寒っすよ。
お互い無理が利かなくなってきてる年代ですし、身体が資本なんで、
テキトーに頑張りましょう。
箱を一つでも二つでも減らすべく。マジで減らしたい(笑)
いつ雪崩が起きてもおかしくないっすよ、我が家は。



寒中お見舞い申し上げます  投稿者:すけとうだら  投稿日:2007年01月17日 06:31:59  No.79004
I P:219.20.173.190
つい先日もボークスでYUさんの作品を拝見しました。
特にボールの手の細かい造形と美しさにホレボレし、
展示ガラスに鼻息がかかるぐらい、間近で見て参りました。
(実際、かかっていたと思います)

YUさんの作品には目が利くと自負しているのですが、
ひとつ自信がなかったのがアッガイ・・・?です。
ページ内でもご紹介されてる様子もないですし、
アレ?勘違いかな・・・?;;と。

また、YUさんとお目にかかる機会があればと存じます。
それでは、本年もお体に気をつけてガンバって下さい!



トンでもなく遅くなりました。  投稿者:YU  投稿日:2007年01月25日 18:59:00  No.79005
I P:60.35.143.159
レスが。ダラけてました、ストフリ制作共々。申し訳。

◎魔弾さん
兎に角すんません。こんなに遅くなりまして。
>本名すか?
た、確かに・・・。勿論そんなつもりじゃ無かったのですが、一先ずこれも申し訳。
>年々忙しくなって年々ぬるい模型生活
いやはや、全くもってそのトーリ。もーねキット形状の出来が年々上がってきてるのも、

ぬるモデラー度をいい感じで煽ってくれますねぇ。日々の少ない在宅時間で出来る範囲

となると仮組みで遊ぶのが妥当かもね。
>テキトーに頑張り
えー、そーしましょう。ま、元々テキトーですがね。
>雪崩
私もです。ついこの間もマルサンでクロボンと伝説を購入して参りました。
でもって、今年もヨロシク。

◎カワシマさん
どーもすいません、新年ソーソーに返事が遅れてしまいまして。なんかフ抜けてました。

>助言・指導
とんでもない。私のショーも無い戯言なんざ軽く聞き流してくれればいいですよ。
逆に私の方がカワシマさんの作品から何かと学びたい所です。
>リンク
どーぞどーぞ、全く問題ないですよ。OFFで面識のある方のリンクは断るなんてこと

しませんし。また、次回リンクページ更新時に、対ブログ用のリンク欄を作りますので、

その時に相互リンクさせて頂きます。
>作品
こちらもカワシマさんの作品を期待していますよ。G王含め。

○すけとうだらさん
そして最後に申し訳ありませんでした、レスが遅すぎて。
>ボール
どーも、ご覧頂き光栄です。はむいちさんのボールと2つ並びでいい感じでしたでしょ?

>作品には目が利く
そんなに解析されてますかぁ、いやぁ、照れますな。某楠店内には至る所に配置されて

ますからね。全て見つけるのも至難の業ですが。ガオファイガーと風見みずほは解り難い
のではないか?と思います。また探してみてください。
>アッガイ
あ、あれははむいちさんですね。あの左側の棚は基本的にはむいちさんの聖域です。
ボールや77もはむいちさん作ですね。確かに私の作品とコートの艶加減がよく似てますね。
識別し難いところかもしれません。
>お目にかかる機会
是非、機会があれば色々と語り明かしましょう。
>ガンバって下さい!
へい。頑張らせていただきやす。



[59] さて、ジオ正式UPですが  投稿者:YU  投稿日:2006年08月03日 02:41:53  No.59001 [返信]
I P:60.35.144.98
未だ死事がミッチリ込んでまして、撮影が出来ていません。
予定では土曜深夜に撮影、日曜にUPとなる運びです。
ご覧頂ける方は、日曜頃に見に来て下さいマシ。
(あんまりポーズ取れないのよね、あのキット・・・)



つこって  投稿者:YU  投稿日:2006年08月05日 03:49:54  No.59002
I P:60.35.144.98
UPしちゃいました。<ジ・オ
今日は早めに帰って来れたもんでして。
案の定、あまりアクション性の無い画像ですが、
御用とお急ぎでない時にでも、チロッと覗いて見て下さいマシ。



Re:さて、ジオ正式UPですが  投稿者:切磋琢磨  投稿日:2006年08月06日 02:17:53  No.59003
I P:124.84.85.202
お疲れ様でした!
死事大変そうですね…夏休みあります?
私はまだ就活なので、夏休みなのに休みじゃない感じ…。
内定貰っても単位が怪しいし…orz。



ども  投稿者:YU  投稿日:2006年08月06日 19:17:51  No.59004
I P:60.35.144.98
○切磋琢磨さん
御無沙汰です。なまはげ太郎さんですね。
>お疲れ
はいぃ〜。今回は死事の都合でホント疲れました。
普段なら死事に合わせて、制作はペースダウンしていけば
いいんですが、今回はG王の件もありましたんで、兎に角
強行で仕上げましたもんで。
>夏休み
会社的には9連休なんですが、私は4連休程度になりそうです。
今年はGWといい連休絶望的ですね。でも今年限りと割り切って
何とか耐えてみようと思います。
>就活
そろそろ終盤ですね。一生の事ですからなかなか決め難い
ものですが、自分のキャラクターにあった職場を選べば
それなりに続けていけると思います。今の御時世楽して
稼げる商売は無いので、せめてストレス無く立ち回れる
所を選べれば十分でしょうね。
>単位
就職先が決まってれば、少しは多めに見てくれます。
とっていも怠けすぎは不味いですが。
夏バテにめげずに、頑張って就活してください。



ども  投稿者:YU  投稿日:2006年08月08日 02:44:46  No.59006
I P:60.35.144.98
○カワシマさん
こんばんは。
>途中状態
そうですね。思えばカワシマさんとGOTSさんが一番
私のジオを見てた訳ですね。
>1/144
今月のMG誌でも言われてますが、HGUCはある意味MG
よりも難しい、手間の掛かるキットと思います。モデリングの
センスを問われると言うよりも、基本工作のレベルがまとも
に現れるサイズなんでしょうね。
>見えなく
そーなんですよね。ほんとならもっと目に付く色合いに
すればよかったんですが、何分設定画重視のスタンスで
制作している関係上、そう突拍子も無い色合いに出来ない
ものでして。でも、たまには自分オリジナルってのも、
あれこれ好き勝手に作ってみたいもんです。
>3人揃い踏み
コチラこそ、みなさんに遊び相手になって貰ってる感じです。
わざわざお越し頂いて、書き込みまで頂いて嬉しい限りですよ。
>色んな所へお邪魔
G王入賞の肩書きがあれば大手を振って行かれてみては
如何でしょうか?みなさん歓迎してくれると思いますよ。



[140] ミンデカ募集締め切り  投稿者:YU  投稿日:2008年03月31日 02:11:20  No.140001 [返信]
I P:125.205.56.100
何名かの方からミンデカ購入希望のメールを頂いてまして、
そろそろ印刷枚数の都合で締め切りを考えています。

取り合えず、今週末金曜日(4月4日)で一旦締め切りたいと
思います。
もし欲しい方がいましたら、ソレまでにメールかここのBBSに
連絡をお願いします。



[107] スレが伸びたので  投稿者:YU  投稿日:2007年08月06日 02:38:15  No.107001 [返信]
I P:121.118.186.45
レスはこちらに
○でんちゅうさん
これはこれは、大変御無沙汰しております。久々に書き込み
頂きまして有難う御座います。
お変わりないですか?コチラのメンツもみんな元気にしてますよ。
>おめでたい
有難う御座います。基本オフレコみたいなんで取り合えずG王で
入賞しました。とだけお伝えしておきます(注意の連絡が有った時、
私、会場の一番後ろで荷作りに四苦八苦してて、全然その辺りの
注意が聞こえてませんでしたの)
>自身は
ですよね。少し前も気になってHPの方にもお邪魔しました。
「こりゃ忙しいそーだなぁ|」
と思ってました。
>G王本戦とは関係ない
はい。私は関係ない口です。果たして今年は日本勢がG王取れます
かね?

○たーちゃんさん
どおも、はじめまして。先日はG王お疲れ様でした。
>(忘れてますよね)
ZIGGYさんの他に2,3人の方に撮影してもらったのは
覚えてます。で、ピンボケでしたか。私も時間が取れなくて
急かしてしまったところもありました。申し訳無いです。
>寸評
毎度の事ながら勝手なことばかり書いてしまってますね。
記憶に頼って一気に書きましたので。たーちゃんさんのザクver2.0
もチャンと記憶に残ってます。もっとver2.0が出展されると
思ってたのですが、目に付いたのはたーちゃんさんの1体だけというのもありましたし。かなり本格的なウェザリング仕上げでしたね。
「気合入ってるなぁ〜」
と感心させられました。ウェザリング作品としては、陸Gを作って
らした方と2強という感じに見えましたね。ただ、できれば簡単な
ベースを用意しておいた方が良かったかもしれませんね。
ウェザリング作品単品を、あのような綺麗なガラス棚にポツンと
置くだけだと、ちょっと浮いた感じになると思うんです。綺麗な
展示台と、ダスティーな作品の”繋ぎ”になるような要素があると、
よりウェザリングされた状況を見ている人にイメージさせることが
出来るのではないかと。あと、私はあまりウェザリングを行わない口
なんで、詳しくは解りませんが、ザクの胸のコクピットハッチ部や
肘関節部に対するドライブラシが気になりましたね。あそこって、
本体色に対するグリーン系のドライブラシを実施されてませんでした?
ドライブラシはエッジの明度を上げて立体感を強調させる技法で
すよね。あそこは明るいグレー系のドライブラシの方がシックリと
いってたように思います。汚れなのか、エッジ強調なのか、その辺り
をクドイほど解りやすくした方がコンテストには向いてるかも
しれませんね。ウェザリングって、
・その機体がどんな戦場で?
・ロールアウトから何日経って、そのうち何回出撃?
・パーツ換装や交換の経歴は?
とかの配慮が大事なように思うんです。大方のパーツはビネットに
あわせた感じで汚して、破損しやすい一部のパーツ(膝アーマ等)
はあえて交換直後の新品同様とかにしてしまうのも”如何にも
コンテスト作品”という感じじゃないかと思いますね。
あのウェザリング技術は秀でた物があると思いますので、次回は
作品に情景を語らせる工夫が相俟ってくれば入賞は狙えると思いますよ。
>レポアップ
解りました。楽しみにしています。
>リンク
有難うござします。ではまたコチラからもリンクを貼らせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。



Re:スレが伸びたので  投稿者:たーちゃん  投稿日:2007年08月06日 21:37:16  No.107002 [HOME]
I P:222.12.191.10
こんばんわ、たーちゃんです。
なんだか寸評いただいて、うれしいっすw

>ウェザリング作品としては、陸Gを作って
らした方と2強という感じに見えましたね。

そうですか!!MAEさんの陸ガンと2強すか。うれしいです。

>ウェザリング作品単品を、あのような綺麗なガラス棚にポツンと
置くだけだと、ちょっと浮いた感じになると思うんです。

これはみなさんに言われましたねσ(^_^;)アセアセ...
百鬼でも出す作品なので、ちゃんとベースそれまでに作りますw

>ザクの胸のコクピットハッチ部や肘関節部に対するドライブラシが気になりましたね。あそこって、本体色に対するグリーン系のドライブラシを実施されてませんでした?

σ(^_^;)アセアセ...あれは・・・本体色が関節に・・・
直そうと思っていたのですが、そのままになってましたね。
これもまだ百鬼まで時間があるので、直したいなと思います。
そのときまた写真の撮影しなおしまーすw

>ウェザリングって、
・その機体がどんな戦場で?
・ロールアウトから何日経って、そのうち何回出撃?
・パーツ換装や交換の経歴は?
とかの配慮が大事なように思うんです。大方のパーツはビネットに
あわせた感じで汚して、破損しやすい一部のパーツ(膝アーマ等)
はあえて交換直後の新品同様とかにしてしまうのも”如何にも
コンテスト作品”という感じじゃないかと思いますね。

おぉ、的確なアドバイスありがとうございます。やっぱり情景やら、シチュエーションを想定してするって大事ですよね。今回のテーマは、新米兵士が無事帰還したぞぉ・・・ぼろぼろになりながら・・・
って感じでした。後付のところもありますがw

>あのウェザリング技術は秀でた物があると思いますので、次回は
作品に情景を語らせる工夫が相俟ってくれば入賞は狙えると思いますよ。

来年は今年たくさんベースを作ったいい作品がありましたので、それに負けないように1年かけてベース作りも学びたいなと思います。でもウェザリングはまだまだっすよw誉められてうれしいっすw

>レポアップ

あまり期待しないでくださいねσ(^_^;)アセアセ...

長くなりましたが、今後ともよろしくお願いします。




期待しています  投稿者:YU  投稿日:2007年08月07日 18:34:40  No.107003
I P:121.118.186.45
○たーちゃんさん
ども、こんばんは。
>寸評
勝手なことばかり言ってしまってすいません。性分としてコンテスト入賞と言うものを
数学的に解析しているもので、私見的に入賞にいま一歩及ばなかった作品に対して、
自分解析のところでの”足りなかった何か”を論評してみたくなる悪い癖です。
>MAEさんの陸ガン
細かなチッピングが面白い作品でしたね。ただ、そのチッピングのタイミングが
一定過ぎる感じ、逆エッジの深い所にチッピング、この辺りは少し気になりました。
MAEさんのウェザリングは、訓練生の操縦テスト機的運用の末のな汚れ方
(戦火を潜って来たのではなく、常にコツコツと障害物にぶつかっている)
たーちゃんさんのは、戦場で戦った末の汚れ方
(実弾飛び交う中をドカドカ潜り抜けて来た)
と言う印象を受けましたね。
>情景やら、シチュエーションを想定
それこそウェザリング作品の醍醐味と思いますね。極端に言ってしまえば、単品で
パッと見た感じだと、どーしてもウェザリング作品=汚した作品、と見えてしまう
だけなんですが、ベースが付くと汚れが躍動感になると思います。先日のG王での
ノワールのビネットのように、物語を表現できた作品は、小奇麗に完成した単品
作品にも勝るパワーがありますよね。
>今回のテーマは、新米兵士が無事帰還
いいですねぇ。そー言われるだけでもあのザクが全く違って見えます。ビネットに
疲れてヘバって空を見上げる新兵、無事生還できて膝を抱えて泣く新兵に、後ろから肩に手を乗せた
小隊長、みたいなオマケがあるだけで、何も説明しなくても見る人に物語が伝わり
ますよね。いいテーマですね。
>それに負けないように1年かけて
ここ最近はディオラマ(ビネット)作品での入賞がないので、ここは一発是非入賞目指して頑張って下さい。
期待しています。

あ、そそ、リンクの方は週末に貼らせて頂きます。もう暫くお待ちください。



Re:スレが伸びたので  投稿者:フリークショウ  投稿日:2007年08月08日 02:10:35  No.107005 [HOME]
I P:125.199.47.42
YUさん、初めまして。
フリークショウと申します。
ガン王でお隣に並ばせていただいたヘンなストフリを作った者です;^^

まずはシニア3位おめでとうございます!
スレを拝見すると拙作を見ていただいていたようで、どうもありがとうございますm(_ _)m
私も最初ストフリが2点並んだ時は「うわぁ〜・・・(冷汗)」と思いましたが、YUさんの素晴らしい作品と見比べることでアプローチの違い、自分の至らなかった点等いろいろなことを知ることが出来ました。
私には過分な寸評を書いて下さっていますが、自分ではあの結果に納得しております(攻め切れなかった悔いはありますが・・・)
皆さんの作品への寸評も詳細かつ的確で、あの貴重な体験を頭の中で整理するのにとても役立ちます^^
これからも時々お邪魔するかと思いますので、よろしくお願いします。



ようこそ  投稿者:YU  投稿日:2007年08月08日 18:04:27  No.107006
I P:121.118.186.45
○MAEさん
ようこそお越し下さいました。管理人のYUです。先日はG王お疲れ様でした。
>「見所のあった作品」
はい。チェックさせてもらいました。上から2段目辺り、一番受け付けに近い側に
展示されてましたね。見易い位置にあったので、シッカリと拝見させて頂きました。
>チッピング
チッピング自体が筆目の無い丁寧な塗装であったが故に、配置について少し気に掛かって
しまいました。
「これだけの塗装が出来る人なら、ひょっとしてこの配置にも何か意味があるのか」
と暫く作品の前で立ち止まって考えてました。先にも書き込みましたが、何かの
ビネットを配置した上で、情景を思い浮かべられるような作品で見たかったなぁ〜。
と思いましたよ。作品自体が非常に丁寧に完成されてましたので。
また次回作も期待させて頂きます。
>社交辞令
そうですね。私も他のモデラーさんからの指摘は常々有り難いものと感じています。
それだけ親身になって作品を見てくれてたんだなと思いますし。
私はこの手の寸評に関して、失礼とは思いながら出来るだけ感じたままをコメント
していくスタンスをとっています。良い物はいい、気になった所は気になったと。
作品の見所を明確に賞賛する、見て欲しくない所を鋭く指摘する。私はモデラーで
あれば、どちらのコメントも等価に嬉しいものと考えるんじゃないかと思っていますね。
>今後とも
こちらこそ、またそちらのHPにもお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。




Zようこそ  投稿者:YU  投稿日:2007年08月08日 18:05:16  No.107007
I P:121.118.186.45
○フリークショウさん
これまたようこそお越し頂きまして有難う御座います。管理人のYUです。
G王お疲れ様でした。
>お隣
もうこれは良く覚えてます何処の騒ぎじゃないくらい良く覚えています。
実はセッティングブースで既にフリークショウさんのストフリは拝見させて頂いてました。
G王に人気のあるキットで挑むのが始めてと言うのもあり、きっと競争率高い(上手い作品
とカブる)だろーなぁ〜と気にしていた矢先に”目の前のテーブルにフリークショウさん
のストフリ”でしたから
「ほら見たことか・・・・」
と。いきなり入賞を絶望視していたという感じでした。
でもって、サッサと展示していた私の横に、フリークストフリが運ばれてきた時には
「GASさん、いっそもう1機ストフリ持って来てよ」
と、半ば自棄気味に叫んでましたね。それほど客観的に見ても、YUストフリよりも
フリークストフリの方が勝ってたと感じました。
>自分ではあの結果に納得
そうでしょうか?私は”不満”を持ってもいいと思いますね。私の作品って、実は自分が
やれる範囲の8分の力で作ってるんです。で、余った2分を仕上げ作業にまわしてるんですよね。
そりゃ、作業量の20%をミッチリ仕上げに使えばそれなりの物に仕上がるでしょう。
仕上げは問題ないが、8分の工作量というのが私の作品です。
それに対して、フリークストフリは全力で工作された印象を受けました。私は
”ある一定の工作が出来る人なのに、なぜか仕上りがシックリ来ていない”
作品については、まず間違いなく、工作に全精力をつぎ込んで、仕上げのワークに時間を
割き切れなかったんだなぁ、と認識しています。結局一般的社会人モデラーが1作品にかけられる
時間って、そーみなさん変わりないものと思います。問題はその内分けじゃないか
と思います。作業を抑えて仕上げにまわせば、完成度の高い物が出来るし、仕上げの分を
食いつぶして工作に回せば、仕上げは甘いが工作量の多い作品が出来ると思います。
で、私が思うG王という奴は、主催者的にもやっぱり”ライター発掘の場”であると考えて
います。となると、自分の力を温存して作った物と、チャレンジ精神で全力で挑んで作った
物と、じゃ、どちらを良しとするか。という話です。私は後者、つまりはフリークストフリ
じゃないかと思いますね。入賞する価値のある作品だったと思います。所詮仕上げのノウハウは
ライターになってから学べばいいことで、素人の時分はそのチャレンジ精神こそ大事なのではないかと、
G王において評価されるべきではないかと思うのです。
(そーゆー観点で私は常に”自作品はG王で入賞できない方が当たり前”とよく言っている訳です)
ほんと是非来年のG王は入賞されることを期待しています。私もフリークショウさんの入賞に
花を添えらるような作品を持参できるように頑張ります。
>時々お邪魔
どーぞ、ど−ぞ、何時でも気軽に寄って行って下さい。
先日コッソリそちらのHPも覗かせてもらいました。UCザク改造のFZ、いいですねぇ。私も
何度か作ってみようと思っていたので、参考にさせてもらって作ろうと思いましたが、
このご時勢、何時UCキットとして発売されるかと思うと、これまた腰が上がりません。
あのFZが羨ましいです(あのマシンガン両手構えの画像がカッコいいですね)。



Re:スレが伸びたので  投稿者:フリークショウ  投稿日:2007年08月11日 01:33:11  No.107008 [HOME]
I P:125.199.47.42
こんばんは。

いや〜、ここまで丁寧に、しかも私には過ぎたお言葉を頂いて、
もう恐縮するばかりです・・・;^^
私の場合、意図的に工作に力を集中しているわけではなくて、
単に作業スピードが遅いんですよね(汗)
仕上げに十分な時間を取ろうと思って予定を立てると、
今度はろくに工作の時間が取れなくなる・・・
で、結局いつも「もう間に合わない〜T T」という限界ぎりぎりまで
工作を引き延ばし、仕上げは駆け足で・・・となりがちです。
仕上げの経験をもっと積んで効率を上げたほうが、結果的に工作時間も余裕が出来ると分かってはいるのですが;^^
G王の結果については、これはもう100%私の力不足ということで(汗)
主催者側としては、表彰式のコメントでも触れられていましたが
G王のタイトルを日本に取り戻せる人材、即戦力になりうる人を探しているような印象を受けました。
もちろんそれ以上に独自性、将来性を感じさせる作品もしっかり評価されていましたから、自分の作品はやっぱり総合的に見て力不足だったんだな〜、と・・・
>所詮仕上げのノウハウはライターになってから学べばいいことで、素人の時分はそのチャレンジ精神こそ大事なのではないか
こういう考え方を今までしたことがなかったので驚きました。
今回のことで、仕上げのレベルをもう2段も3段も上げないと全然ダメだと正直焦りを感じていましたから;^^
もちろん仕上げの向上にも努力していくつもりですが、「チャレンジ精神」を大事にすることを忘れないようにしたいと思います。
来年はどうなるか分かりませんけど、もし参加できればより良い作品を持って行きたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。

こちらのHPにお越しいただいたようで、どうもありがとうございます^^
FZは立体化の機会も少なく不遇の機体なので、気に入っていただけてうれしいですね〜
HGUCだとまず人気のあるケンプファーが先かという気がしますが、確かに今のご時世何が出てもおかしくないですから(笑)様子見も正解かも知れませんね^^
YUさんが作られたFZも拝見したいですけどね〜
HGザクVer.2.0の超絶な精密さからすると(144ザクでまだここまで攻め込む余地があったのか!と凄い衝撃を受けました)凄いFZになりそうですから^^

以上、長々と書いてしまいましたが、これからもよろしくお願いします。



[175] かっこいいです  投稿者:misaki  投稿日:2009年06月06日 03:22:21  No.175001 [返信]
I P:114.48.0.32
グラTかっこいいですね。
めちゃくちゃかっこいいです。

手元に欲しいです。本当に。
ちらっとしか見ませんでしたが、後日また拝見します。
短い感想で、申し訳ありませんが、お許しください。

では、続きもがんばってくださいね。



もの凄く遅くなりました  投稿者:YU  投稿日:2009年07月11日 02:06:24  No.175002
I P:125.204.127.70
○misakiさん
何時もながら、と言うよりも何時もにましてレスが遅くなりまして
本当に申し訳ありません。
ちょっと実家の方で問題がありまして、ほぼ全くPCには触れて
いませんでした。

>グラT
気に入っていただけて何よりです。暫く放置していますが、既に
グラUには取り掛かっています。そろそろ制作も再開しようと
思っていますので、また覗きに来てください。

>後日また拝見
一応スカガ版を加えた全6機が完成した時に、一斉に正式撮影&UP
しようと思っていますので、マトモな画像はもう少し先になります。
でも必ずUPしますので、それまで暫しお待ちください。



Re:かっこいいです  投稿者:misaki  投稿日:2009年07月12日 00:49:38  No.175003
I P:114.48.79.32
放置は大丈夫です。ですが、結構心配していました。
ご実家のほうは、もう大丈夫なのでしょうか?

なにはともあれ、いろいろあるかと思いますが、
あまり無理せずに。こちらは気長にすごしていますので、
大丈夫ですよ。では。



[174] ご無沙汰しております  投稿者:めこむ 改め Bucci  投稿日:2009年05月22日 01:50:34  No.174001 [HOME] [返信]
I P:219.67.173.102
YUさん、お久しぶりです。
自分は作っていないくせに時々拝見させてもらっていました。

去年の夏に転職(といっても実家に戻ったのですが)して
時間が出来たのでひっそり作り始めてます。
DELTAの方の更新は滞っていますがそのうち構成変更して
完成品画像倉庫としてやっていこうかなぁと思ってます。
基本的に製作状況のブログ中心になると思いますが、
今までよりは間違いなく作れると思いますので気が向いたら
覗いて頂ければと思います。

それでは、また!



ドーモご無沙汰しております  投稿者:YU  投稿日:2009年07月11日 02:01:30  No.174002
I P:125.204.127.70
○めこむさん
ど、どーもコチラこそご無沙汰です。
でもって、そんなご無沙汰なめこむさんに、超書き込み放置
をかましてしまいまして、ホント申し訳ありません。
実は実家の方でちょっと大きな問題がありまして、ここ1ヶ月は
まともにプは愚かPCも触れない状況でした。
久々に古い仲間が書き込みをしてくれたのに、なんとお詫びして
いいのやら・・・。

>時々拝見
そうでしたか。コチラも一時に比べると随分マッタリと
作ってますが、果たしてめこむさんに楽しんでもらえてますでしょうか。

>時間が出来たのでひっそり作り始めて
それはよかったですね。BBSの方が停滞して以来、
「どーしたんだろ〜?」
と心配してました。先日ブログも拝見しました。かなり豆に
進捗&頻繁ブログ更新してるじゃないですか。いい加減に
進めてるコッチが恥ずかしくなりましたよ。

>構成変更
楽しみにしています。取り敢えずまだリンク先はデルタの方で
いいんですよね。もしブログの方がいいとかなら、また連絡して
ください。

>覗いて頂ければ
了解しました。ヘイズルは興味のあるキットなんで、頻繁に
拝見させてもらいます。

そいでは、コチラこそ今まで通り宜しくお願いします。



[173] 自分も  投稿者:misaki  投稿日:2009年03月09日 22:46:12  No.173001 [返信]
I P:219.186.56.140
自分もビッグバイパー最近作りたくていたのですが、
今日、工程を拝見させていただいて、止める!!と
本気で思いました。

しかし、凄い細かい作業ができるんですね。
自分は最近手が震えるので(薬の副作用です)
細かい作業は出来なくなってきました。

でも、とある方の道具で使いこなすのが至難なものがあるらしい
のですが、使えるようにと、副作用止めとかもらって、
使いこなしたいと思っています。

しかしまあ、本当に凄い!!
こういうのが自分も出来るといいんですけどね〜。
その両手が欲しいですよ。



すんません  投稿者:YU  投稿日:2009年04月01日 22:57:04  No.173002
I P:125.204.127.70
○misakiさん
ども、今回もなんと申してよいやら、毎度の事ながら
レスが遅くてすいません。

>ビッグバイパー最近作りたくて
そーですかぁ、まぁ、形状自体はよく出来てますので、
薦めなくはないんですが、それなりに完成させるにはソートー
気合要ると思います。

>止める!!
あ、それ正解。

>細かい作業は出来なく
そうですか、これまた厄介ですね。あまり無理をしないように
気晴らし程度に、楽しみながら制作してはどうでしょうか。

>その両手が
とんでもなく作るのが遅くなると思いますよ。おまけにすぐに
ゲームに手が伸びますし。

兎に角misakiさんも見てもらっているので、バイパーは出来るだけ
早く完成させますね。



[172] スパロボ  投稿者:Syujyu  投稿日:2009年01月23日 22:38:53  No.172001 [返信]
I P:114.149.213.102
コトブキヤスパロボプラモの仮組みお疲れ様です(笑)
コレだけ並ぶと壮観ですね。
しかも順次完成させていくとのことでとても楽しみにしています。

ちなみに僕も最近コトブキヤのスパロボプラモ組みました。
発売されたばかりの1/100ビルトビルガーです。
パーツ数多くて疲れましたがめっちゃかっこよくて満足です。

最近はウェーブのプラモの原型(エンゲージSR3とか)やってるので
そちらの方も発売されたらどうですか?
まだまだ発売は先だとは思いますが・・・

それでは。



やっぱりスパロボ物と言えば  投稿者:YU  投稿日:2009年01月24日 02:14:58  No.172002
I P:121.118.187.210
○Syujyuさん
ですよね。
仮組みしててもズッとあの当時Syujyuさんがガレキの原型作り
を更新していたときの画像を思い出してましたよ。ホント
よくもまぁ、こんな複雑な形(しかもカナリ小さいのね)の物
作ってましたね。
>発売されたばかりの1/100ビルトビルガー
発売も発売、ついこの間じゃないですか。1/100のビルガーも
R-1も欲しいんですけどね、先立つものがないです。なんか年末年始に
使い込みすぎた模様です。
>ウェーブのプラモの原型
えっ!プ、プラモの原型っすか・・・。ドンドンSyujyuさんが
遠くになっていく・・・。まだ本業もやってましたよね。
兎に角体だけは壊さないように、今年も頑張ってください。
草葉の陰から応援してますよ。
私も1体でも多くスパロボ物を完成させられるように気合入れます。



[170] (無題)  投稿者:じょにぽん  投稿日:2009年01月13日 18:52:59  No.170001 [返信]
I P:220.12.148.8
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
以前こちらで撮影について質問させて頂いたじょにぽんと申します。

お教えいただいたグラデーションペーパー、自分も購入しまして撮影したところ、結構いい感じに撮影できました。
その節は本当にありがとうございました。

ところで、いや〜、壮観ですねぇ、コレクション。
完成後もこれだけ丁寧に飾ってあると、YUさんに作られたガンプラ達もさぞかし喜んでるのではないでしょうか。

是非YUさんの作品を生で見たい!と思っているのですが、たしかボークスに一部展示されてると以前読んだ記憶があるのですが、どこのボークスですか?日本橋?

あと、アーマードコアはお嫌いですか?
自分はガンダムオンリーなモデラーなもので、ガンダム以外のキャラものには正直興味はないんですが、ナインボールセラフがコトブキヤから出たときには一目ぼれしてしまい、買おうかどうか本気で悩んだときがありました。
YUさんが作られたセラフ、見てみたいなぁ〜^^

あ、それと、ペーパーがけの件、400で終わらせてサフ吹きされるんですね。驚きました。
自分は、サフは瓶サフをエアブラシで吹いてるので800までペーパーしてます。
今度400→サフ吹きしてどれくらいの表面になるか、試してみたいと思います。

今年もいろんな秀作を我々に見せてくださいね。自分の勉強のためにも。楽しみにしております。



毎度のことながら  投稿者:YU  投稿日:2009年01月17日 04:07:36  No.170002
I P:121.118.187.210
○じょにぽんさん
スイマセン、レスが遅くなりまして。
で、本年もよろしくお願いします。

>撮影について質問
はい。よく覚えてますよ。

>いい感じに撮影できました。
そうですか。よれはヨカッタ。またどんな画像になったのか
よかったら見せてください。一応我がHPもゲストギャラリー
何ぞがありますので、そちらに投稿いただくってもの大歓迎です。

>飾ってある
私としては1体1体の完成品は只のパーツ。本当の完成体は
棚ビッシリの完成品と思っています。もっと完成のペースが
上がればいいのですが。何せ余計な事に走りがちでして・・・。

>どこのボークスですか?
長岡京SRです。あと、1体のみですが、新大阪のメタルボックス
さんにも展示してもらっています。ブラウブロを。
もし近くを通ることがあれば、是非寄って見てください。

>アーマードコアはお嫌いですか?
そうですね。好きでも嫌いでもない。と言う感じです。
メカ物は何でも好きでもあり、最近は河森系デザインにあまり食指が
動かないというのもあり。正直微妙な線ですね。

>YUさんが作られたセラフ
意外と私にアマコアものを作ってほしい。という方って居るんですよ。
これは何故でしょうね?こうリクエストをもらったら、何時かは
作ってみないといけませんね。前向きに検討します。
個人的にはセラフもいいんですが、ホワイトグリントでしたっけ?
あれもなかなかカッコいいですね。

>400で終わらせてサフ吹き
そうです。缶サフを使う&仕上げは艶消し。という条件のみ
ですが。

>瓶サフをエアブラシ
それなら最低でも600、できればやっぱり800程度までペーパー
したほうがいいでしょうね。じょにぽんさんの選択は正しいと
思います。

では改めまして、本年もよろしくお願いします。



[169] 明けましておめでとうございます。  投稿者:ワンダー丸  投稿日:2009年01月10日 06:39:06  No.169001 [HOME] [返信]
I P:220.9.24.81
遅ればせながら 本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

年末のコメントのお返しができなくてスイマセンでした。

それにしても・・・(年末年始ガラスぴかぴか)コレクションすごです!!!
この状況実物を見たいです〜!! 壮観ですね!!博物館みたいだ・・

そして、スパロボの総仮組み!!根性ですね〜、ストレスも発散できますね。

自分もヒュッケ2は、ダントツ1位です

スパロボ製作記、ホントにすごーく楽しみにしています。

(でも、ライデンがいちばんみたいかもこのキット、値段が・・・もう・・)






今年もよろしくお願いします  投稿者:YU  投稿日:2009年01月11日 03:26:26  No.169002
I P:121.118.187.210
○ワンダー丸さん
スッカリ明けてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。

>年末のコメント
いえいえ、お気遣い無く。

>ガラスぴかぴか
はい。行きつけの某楠店長から
「ガラスは拭くものに有らず、磨くものだ」
との教えをもとに、徹底的に磨き上げてやりましたわい。
ガラスはピカピカですが、右上腕がガタガタになりました。

>壮観
まだまだ数は足りませんが、この展示棚で部屋を埋め尽す
ことが新のYUギャラリー完成体ですね。ま、夢のような話ですが、
何とか少しでもその夢に近付けられるように、今年もガシガシ
よそ見しながら作りますよ。

>スパロボの総仮組み
ストレスは発散できましたね。これで完成、はいOK。ってのなら
もっと発散ですが・・・。

>ヒュッケ2は、ダントツ1位
ですよね。胸と肩のガッチリとしたラインが非常にかっこいい
と思います。実は先に1/100を作ったもんで、1/144はまだ持ってない
んですよ。これもそのうち購入したいところです。

>ライデン
確かに高いですね。でも組んでみて解ることですが
「あれは値段相当の逸品ですよ」
買って損は無いと思います。

そいでは、何だかんだといいましたが、今年もユル目でひとつ
よろしくお願いします。



[168] 謹賀新年  投稿者:misaki  投稿日:2009年01月03日 19:00:14  No.168001 [返信]
I P:219.186.56.150
あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなりました。申し訳ありません。

昨年はデカールやコメントなどで沢山お世話になりました。
また沢山のかっこいい作例を楽しませていただき、
誠に感謝いたしております。また今年も期待していますし、
ご活躍を期待しております。

ほか、体調などを崩さないように気をつけてくださいと、
体調を崩さず、一年無事に過ごせることをお祈りしております。
では、本年もよろしく御願いします。



今年も宜しくお願いします  投稿者:YU  投稿日:2009年01月11日 03:16:20  No.168002
I P:121.118.187.210
○misakiさん
今年も早々に遅レスですいません。で、
あけましておめでとうございます。

旧年中は完成品UPの度にいち早くレスを貰いまして、
ホント有り難く思ってます。かなり次回作を作る励みに
なりました。

>体調
misakiさんこそ、体調には十分に気をつけて制作活動に勤しんで
ください。それではタイトルにも書きましたが、改めて
今年も当サイト共々よろしくお願いします。



[166] やっぱり、すごいです!!  投稿者:ワンダー丸  投稿日:2008年12月21日 21:47:04  No.166001 [返信]
I P:220.9.24.14
ヤクト!カッコいいっすねぇ〜!!

ホリのシャープさ&センスは他の追随を許さないですね。

途中画像みていても、全然ホリの失敗してませんよね??
自分は修正だらけです(嗚呼・・)


表面処理は、400番でペーパーで止めてサフ吹きなんですよね??

うーん、工作&塗装が綺麗すぎです。


Y2さんは、やっぱ自分の ネットモデリング師匠です(勝手に・・)

来期から、ガンプラ以外も!!製作ですか!!


すごーい楽しみにしています!!!!

※なんだろう??予想では、AUTOかAIR物かと・・・



これからも壱ファンとして応援しております!!

来期も、どうぞよろしくお願いいたします。







コメント有難うございます  投稿者:YU  投稿日:2008年12月26日 01:24:44  No.166002
I P:121.118.187.210
○ワンダー丸さん
どうも、ご無沙汰してます。
そそ、何よりもますは
「オラザク最終選考通過おめでとうございます」
ずっとHPの制作過程を拝見してましたんで、最終まで残ることは
予測してましたが、ほんとディティール工作はその他の作品を
軽く凌駕してましたね。
改めて完成品ギャラリーも拝見しました。
鎖骨部のアンテナ基部の内壁(グレーで塗られてた部分)、脹脛
上部の白いブロックのカギ爪のようなディティールが個人的に
非常に気に入りました。
もうディティール面に関しては、私より遥かにレベルが高いと思います。

>ホリの失敗
そうですね、そんなに失敗はないですね。ただ、失敗しないという
より、失敗に難いディティール工作しかしてないんです。
どうしても失敗しやすいディティールを彫る時は気合をいれますが、
最近はほとんどそんな難しい工作はしてないですね。

>400番でペーパーで止めてサフ吹き
そうです。サフは缶サフですが。ただ、今回メタリック塗装部は
ちょっとこの工程では厳しかったと思っています。近くで光に
照らしてよぉ〜く見ると、傷が目立ちますね。この工程はメタリック
塗装に関しては無理と思います。
>ネットモデリング師匠
いえいえ、私の方がワンダー丸さんの工作を参考にさせて貰って
ますよ。

>予想では、AUTOかAIR物かと・・・
うっ・・・、す、すいません・・・。私、基本的にロボット好きに
変なオッサンなんで、ガンプラ言っても基本的にはキャラモ専門
なんです。つこって、スケモではないんです。お恥ずかしい。
(どーもスケモには興味が熱い物がこみ上げて来ないんですよね)

>来期も
コチラこそ来年もひとつよろしくお願いいたします。
あと、来年こそはワンダー丸さんも何か大きなコンテストで
入賞することを陰ながら応援してます。是非がんばって下さい。





[167] ヤクト完成おめでございます。  投稿者:GOTS−11  投稿日:2008年12月24日 17:24:47  No.167001 [返信]
I P:220.217.246.133
ご無沙汰しております。GOTS−11です。
いやぁ、なんだかんだいいつつも、ヤクト。
繊細でシャープな仕上がりはYUさんならではのものですね。
シャープさに加えて、見事なまでの塗膜の薄さ!
早く現物が見てみたい!!ということで、また
暴楠に展示されたりなんかするのでしょうか?





コメント有難うございます  投稿者:YU  投稿日:2008年12月26日 01:09:22  No.167002
I P:121.118.187.210
○GOTSさん
どうも、チョイご無沙汰です。お元気でしたか?
ヤクトのコメント有難うございます。ま、何時もの完成レベル
なんで、今更目新しいものはないんですが、気に入って頂けたよう
で嬉しく思います。
>某楠
早速先週日曜日に持って行ってます。何時もの所に並べてますので、
また時間のある時にでも覗いて見てください。



[165] 久々に更新しましたの  投稿者:YU  投稿日:2008年12月21日 18:13:51  No.165001 [返信]
I P:121.118.187.210
先程ヤクトを更新しました。
今回のUPですが、取り敢えずの更新ということで
画像は必要最低限としました。
ポージングが思いつかなく、下手にコネコネしてるうちに
塗膜を削るのも怖いし。かといってUPを先延ばしにするのも
それはそれで返ってUPがますます面倒臭くなる気もしまして。
で、結局追加の画像は次回完成品撮影の時にでも撮り足す、という
ことにして、今回は画像少な目でサラッとUPさせて貰いました。
みなさんスンマセン。

>のあのあさん
リンクの方、追加しておきました。



Re:久々に更新しましたの  投稿者:のあのあ  投稿日:2008年12月25日 23:28:50  No.165002
I P:221.31.76.18
リンクありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
ヤクトドーガかっこいいですね、2体同時に作業するのがすごいです。



のあのあさん  投稿者:YU  投稿日:2008年12月26日 01:05:21  No.165003
I P:121.118.187.210
そちらにBBSが無かったもので、コチラでリンク報告させて
いただきました。コチラこそ今後ともよろしくお願いします。

>2体同時
工作や塗装を揃えやすいというのが便利なんで、効率が良いと言えば
そうなんですが、やはり全ての作業が2倍になるのは苦労させられ
ますね。



[162] ブラウ・ブロ  投稿者:GOTS-11  投稿日:2008年10月01日 18:22:40  No.162001 [返信]
I P:220.217.246.133
こんばんわ。GOTS-11です。

今日、メタルボックスに行ってきました。
そしてブラウブロを見てしまいました。
netで見てるとかなり大きいイメージがあったのですが、
実物を見て、「あら、以外に小さいのね」とビックリ。
あの小ささにあれだけの情報量を詰め込むなんてやはり
さすがYUさん!!って感じでYUさんにしかしかできません。
モノが大きいと思っていたのでゴチャメカも
大きいのだろうと勝手に決め込んでいましたが非常に小さくて
どうやって詰め込んだのか不思議なくらいでした。

メタルボックスに行ったのはいいのですが、そわそわして
あまりそれ以上詳しく見ることはできませんでした。
それはなぜかと申しますと

車を路駐していたからです(汗)。

店の前に車を置けそうなスペースがあるのですが、
店員さんに聞くとそこは社用車置き場&チャリ置き場に
してるので一般客の車は停められないと言われました。

あの辺は路上Pがあるので、時間帯によっては
駐禁の見回りに来かねないと思い、焦りまくり
ながら見ていました。今度はゆっくりと見られるよう、
きちんと¥300を払ってPに停めます。



ホント毎度の事ながら  投稿者:YU  投稿日:2008年10月17日 01:53:53  No.162002
I P:121.118.187.210
○GOTSさん
レスがトテも遅くてすいません。
最近は全くモケーにも触らず、余計なことばかりしている所為で、
長らくレスをサボってしました。平にお詫びを。

>メタルボックス
わざわざすいません。でも、なかなか見て楽しいお店でしょ?
奥の談話室でコーヒーを飲みながらゆっくり出来るんで、私的には
かなり気に入っている模型屋さんです。

>「あら、以外に小さいのね」
そうかもしれません。MAのキットって意外とどれもこれも
小さいですよ。でもあのブラウブロはその中でも実は取り分け
デカい方なんです。

>あれだけの情報量
あれはほとんど戦艦用ディティールアップパーツに助けられて
るんですよ。自前の手作業ではあそこまで細かいモールディングは
厳しいでしょうね。それもあって、当初から1/700サイズの
戦艦ディティールアップパーツに依存しようと決めてたんですがね。
GOTSさんにそう言ってもらえると、あのパーツ選択は正解
だったんだなと安心します。

>路駐
なるほど。そりゃしょうがないですね。
ま、暫くはあのままご厄介になっていると思いますので、
GOTSさんがユックリ時間の取れる時にでも、また
見てやってください。



[161] これは  投稿者:すえぞう  投稿日:2008年09月05日 18:45:21  No.161001 [返信]
I P:119.228.217.24
書き込まざるえない

ヤクトいいじゃないですか
そりゃ作るなら2体でしょうとも そうですとも
僕も作るならセットで作りますわ
ホントそのまま完成でもいいじゃないですの

つか、机の上が
非常に好ましい状態になってますな
じゃ、僕も そんな感じのを寄せ集めて上げてみます

非常に いい机を見せてもらいました



書き込み  投稿者:YU  投稿日:2008年09月10日 02:09:33  No.161002
I P:121.118.187.210
すまないねぇ。
>机
気が付けばあーなっとる訳なのね。
あ、でも一つ確認しておく。あれは寄せ集めてわざわざ
撮影したものではないぞ。本当に制作中に
「チョッと弄りたい」
と思って机に持ってきたもの。物欲に負けて買ってきたものを
そのまま机にぶちまけているものなのである。
全く持って無意識のうちに・・・あの様・・・。
そして今はまた違う風景が・・・。

まったく物欲とは困ったものよのぉ〜。



[159] すごすぎます  投稿者:misaki  投稿日:2008年08月13日 11:55:41  No.159001 [返信]
I P:219.186.56.146
ブラウ・ブロ見ましたよ。
いつにも増して、圧巻の出来上がりですね。
YUさんらしいです。

始めはちっこいガンダムだと思い込んでたので、
ブラウ・ブロの付属?とはつゆ知らずでした。

なんというのでしょう?
ディティールは練られたのがいい結果でしょうか。
緻密ながらも邪魔じゃないので、いい塩梅です。
最近MAが自分の中で来てますよね、楽しかったですよ。

お疲れ様でした。



[158] これまた超おひさです。  投稿者:GOTS-11  投稿日:2008年08月12日 18:28:32  No.158001 [返信]
I P:222.1.188.4
YUさん、これまた大変ご無沙汰してます。GOTS−11です。
まずはガン王、お疲れ様でした。
マジな話し、毎年「今年こそはガン王を見にいこう!!」と思うものの、狙ってるかのように、物の見事に用事があっていけません泣)。
しかし、ブラウブロ。YU節が如何なく発揮されており、ディティールも説得力のあるメカメカしさでボクは非常にカッコいい!!と思いました!あんなにかっこいいディティールはまず、思いつかないですよ。某楠に展示される予定はありますか?是非ともナマで見てみてない逸品です。いや、見なければいけない作品です!



[156] 行ってきました  投稿者:YU  投稿日:2008年08月11日 02:07:41  No.156001 [返信]
I P:125.205.56.100
と言う事で、本日(昨日)ついに年に一度のガンプラ祭りこと、ガンプラ王2008
大阪大会に参加して参りました。私は当初の予定通り、なぁ〜んも賞に触れることなく
ソソクサと帰って参りましたが、何時ものように私の私見に満ち溢れた観点から、
G王2008大阪大会で気になった作品を紹介させて貰います。

○303(ポッキーさん)
全体のバランス形状はうまく303を捉えられてたと思います。ただ、やはり
作業日数が少なかったでしょうね。どうしても各部に急ぎ足な精度の部分や、
省略された部位などが点在してたのが残念でした。基本形は出来ている訳ですから、
あそこからさらにレストアをかけるなりして、完全な303というのも見てみたい
感じです。

○Mk−V(コジマさん)
前回のMGディアスベースのヤクトドーガに対し、今回のMk−Vは外装を
全スクラッチされている為、キットパーツに形状が引っ張られず、コジマさんの
イメージ通りのMk−Vに仕上がっている、安定感を覚えました。オリジナルで
作られたインレタは見物でしたね。全作品中屈指のスクラッチ作品と思います。

○ガトゲル
丁寧な完成品でした。

○グロリアスグフ(ぶくこんさん)
これまた丁寧な作品でした。+αで何かあれば・・・と言いたい所ですが、あの
大きさの物をあそこまで仕上げる手間を考えると、時間的に無理かもしれませんね。

○リファインバーザム
ver2.0Mk−Uベースということで、スマートでカッコイイリファインバーザムに
仕上がってました。ただ、この手のコンテストでこのリファインバーザムは常連の
機体ですから、その辺りインパクトにかけていたのが不利でしたね。
つくりは丁寧でした。

○1/60スローネアイン
その大きさに先ずは驚きました。大きさに負けることなく、各部のボリュームは
十分に作り上げられていたのですが、大スケールになるほど問われるディティール
面に詰めの甘いところが見受けられました(細かいバーニアの塗り分けなど)。
1/60クラスの完成品は、1/100を単純に引き伸ばしただけでは物足りない
んですよね。1/60であるからからこそ”見えてくる”部分の作り込みがセット
になって、初めて良質の1/60作品になる訳ですから。改めて1/60作品を
完遂する難しさを教えられた感じです。

○MGアッガイ(鼈甲チック)
面白い塗装(鼈甲のよう)でしたので、遠目に感心させられたんですが、近くでみると
少し塗りに粗が見えた感じでした。遠くで見るといい風合いが出るという油絵のような
作品でした。



寸評(その2)  投稿者:YU  投稿日:2008年08月11日 02:08:48  No.156002
I P:125.205.56.100
○ver2.0ゲル
各部プラ板や市販パーツ貼り付けのハイディティール仕様のゲルでした。作りは
丁寧なんですが、追加されているパーツ群が本体からいまひとつ“浮いた感”が
見て取れたのが残念でしたね。追加パーツを敢えて目立つ配色(銀or白)で塗装
されたのが、逆効果だったようにも思います。あと、ゲルなのに携帯しているのは
Sガン連射型スマートガンのような武器というのが、作者ならではの解釈が
あるとは思いますが、見る側からみると、今ひとつFITしない印象を受けてしまった
のかもしれません。手先は器用な方と思いますので、これからの作品に期待したい
感じでした。

○真武者G(王子さん)
何時もの王子節冴えわたる作品でしたね。パッと見た感じは以前コレクション武者
アストレイを思い出せてくれました。真武者自体、かなりハイモールドなキットだけに
折角追加したディティールが目立たない、配色パターンを複雑にすることで、逆に
チカチカしてしまう印象がでてしまったようにも感じました。以前のキャノンのように
キットとしては“ツルン”とした機体をチョイスして、それに徹底的にディティールを
盛り込むような作品の方が、王子さんの魅力が素直に表現できる作品になるのでは
ないでしょうか。

○ゲル+旧ザクディオラマ
構図のシッカリしたいいディオラマでした。1/144と言う事で、完璧を求めるには
かなり困難な作品ですので、その辺はしょうがないとして、それでもディオラマ全体
の出来は素晴らしかったと思います。狭い通路を縫うようにして作戦を遂行する
感じが上手く表現できたいましたね。

○UC78(黒さん)
非の打ち所がないですね。上手い人が、自分が安定して作業できる部分だけをキッチリ
こなした作品のお手本のような作品でした。兎に角どこもスキが見当たらない作品
でした。全作品中で最もスジ彫りと墨入れが完璧だった作品でした。

○ver2.0シーマザク
丁寧に出来た作品でした。さらに+αの何かが欲しい感じでしたね。

○1/144リファインバーザム
小スケールにしては頑張っている作品でした。ドットマトリクスパターンが今ひとつ
馴染まない感じがしたのが残念でした。

○ペガンベースヘビーG
武器の仕上がりが見事でした。ただ本体の方で、武器に見る精度に比べると所々
「あれ?」と思える点(墨入れ等)が残念でした。あと、オリジナルの配色で塗装されて
いましたが、素直にヘビーG設定色で彩色されてもよかったのではないかと思いました。

○UCZ
キットなりに丁寧に作られた作品でした。これもさらに何か+αが見たかった感じの
作品でした。

○初期型ティエレン
1/144でありながら非常に精度の高いグラデーション塗装が印象的でした。
スケール感を崩さないような配慮が随所に感じられる良作でしたね。全く粗が
見当たらなかったです。



寸評(その3)  投稿者:YU  投稿日:2008年08月11日 02:11:30  No.156003
I P:125.205.56.100
○MGReーGZ
メカニカルベースの追加工が見事でしたね。あーゆー使い方も出来るんだ。と感心
させられました。驚きです。

○ガレキナイチン
メタルパーツをフンダンに使用した、とても豪華な作品でした。作りの方もガレキ慣れ
されてる方の作品なのでしょうか、非常に安定感のある仕上がりになってました。
申し分の無い出来だったと思います。


○ビグロ(TOCさん)
さすがです。一部非常に目に付く所に思いっきりSガンのパーツがまともに使われて
たりしてたのですが、それを補って余りある本体の工作がすごいの一言でしたね。
1/60スローネアインの作品で指摘した、大スケールならではの“見えてくる部分”
というところがキッチリとフォローできているところが、嘗て大物ジオを作った
経験のあるTOCさんならではと思わされました。あと、金属パーツが使用されてない
感じでした。なんか「プラモデル作ってる」と思わせてくれる温かみを感じましたね。

○ウェザリングザク
草っ原をイメージしたベース、斑点模様の迷彩塗装共に手の込んだ作品でした。
ただ、ザクが歩いたなら周辺の草は踏み潰されたことになるよね。とか、斑点の模様が
筆目の感じがあまりにシッカリと見て取れてしまうところ、最後の最後のチョッとした
配慮がもう一粘り欲しい。惜しい。と感じてしまった作品でした。

○Sガンコアファイター(カワシマさん)
来年を期待。

○ディジェ(すえぽん)
まずは・・・
「あれだけ先に俺にだけは教えとけと言ったのに」
何度言っても解らん子だね、あーた。
良く出来てました。ただ、昨今すえぽんの好みで明るめのグレーで関節色を塗ってるけど
折角なら、少し暗い目のグレーやメタルカラーとかで、ちょっと関節部の一部分に
アクセント的なリタッチをしてもいいんじゃないかね?淡いグレー単色だと、関節部
のつもりが、グレー色の外装パーツ的印象を受ける感じがしましたね。
関節部多色塗装、これどーかね?
あと、C面の少ない新造パーツが「すえぞうパーツっぽいなぁ」と最近思うように
なってきたね。いい意味ですえぽんの個性の出だした感じがするよ。

○GMキャノン
これもまた非常に丁寧な秀作でした。改パ使用の脛と見間違うほどの精度に驚かされ
ましたね。次回作が楽しみです。

○ver2.0銀ザク
丁寧なグロス仕上げのザクでした。

○赤キュベ(ブラックさん)
次回は赤“プチ”を

とまぁ、他にも沢山良作が有ったのですが、パッと思い出せるところでこんなところ
です。



全体所感  投稿者:YU  投稿日:2008年08月11日 02:12:30  No.156004
I P:125.205.56.100
今回G王全体の印象ですが、一言で言うと、去年よりもいい意味で成熟した感じが
しました。Y軸を作品数、X軸を作品の質とすると、昨今のG王はY値が徐々に
減ってきている感じ。おのずと良作も相対的に減ってきている傾向がありました。
ところが、今年は、作品数現象傾向に歯止めがかかり、今度はX値、つまり作品の
質が向上してきた印象を感じました。見るに値する作品が本当に多かったです。
多分審査された方は、相当悩んだんじゃないでしょうか。入賞対象の作品が10点
以上存在してたように思います。
作品数は相変らず一時の作品数に比べてかなり少ないんですが、全国レベルのコンテスト
だなぁ、と引き締まった空気を感じました。

あと、今回の入賞作品をみて一つ気になった点ですが、ガレキ・金属パーツ使用による
アドバンテージは殆どない(加点対象にならない)、むしろガン“プラ”なんだから
プラスチックを使いましょう、という印象を受けました。
ガレキや金属パーツは、精度の高いプラ工作の近道アイテム的な扱いを受けてるような
感じを覚えました。模型は呼んで字の如く「形を模する物」です。金属のように
プラスチックを仕上げてこそ模型、ガレキのシャープなエッジのようにプラスチックを
磨きあげるのが模型、ということです。なにかプラモデル作りの原点を重視したような
審査に思えました。便利なパーツは制作の効率を上げる為のものであって、その特性に
頼った造りは模型作りとはちょっと違うよ。という感じでしょうか。ま、これはこれで
考え方として有りだと思いますね。



よし  投稿者:すえぞう  投稿日:2008年08月12日 01:20:59  No.156005
I P:119.228.217.89
フレーム塗り分け頂いた

確かに単調さはかなり軽減されそうですね




文字の緑は気にせんでください
次回からは 内緒にしないから



[155] それでは  投稿者:YU  投稿日:2008年08月09日 14:51:05  No.155001 [返信]
I P:125.205.56.100
一日を残し完成してしまいましたので、早速個別レスをいっときます。
○misakiさん
ども、ちょいとご無沙汰でした。お元気でしたか?
(ヤクトは災難でしたね)
>ガン王がんばって
はい。あんなキットですが、参加するは自由なんで、恥を覚悟で持って逝きます。
逆の意味で注目を浴びるのがコッ恥ずかしいんですが・・・。
>キット見て笑っちゃい
そりゃそうでしょうね。私もそうですから。完成した瞬間鼻で笑いました。
多分明日みなさんそうなると思います。“鼻笑いカウンター”を設置したいくらいです。
ブログ炎上並のカウントUPになることでしょう。
ま、兎に角暑い中テンション上げて逝ってきます。

○ワンダー丸さん
ども、こちらもチョイご無沙汰してました。
>自分の予想は
なるほど、旧キットというのは当たりでしたね。アッグも何度か「作るか!」と思い
立った事はあるのですが、意外と秀作な完成品を目にすることが多く、ちょっと
腰が上がり辛くなってます。ゾゴックはもう1度作ったんで、あれで勘弁してくださいマシ。
>最新キットをこさえる
そうですね。単に息抜きという要素もあるのですが、なにかこう原点回帰のような
ものを感じますね。ガンプラって気楽に作れるもんなんだなぁと思い出させて貰いました。
>断然期待してます。
あ、有難う御座います。見事散ってきます。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>


Powered by 無料レンタル掲示板サービス:Nazca