返信



[94] 教えてください  投稿者:りかの母  投稿日:2004年05月06日 04:20:07  No.94001
I P:218.43.165.252
娘は中学の体育の先生になりたいと言っています。
どのような進路を選べば、その希望が叶えられる
道へと繋がっているのか、教えて下さい。
娘は今中学1年生で、公立の中学へ通っています。
バレーボールを小学校4年から始め、中学の部活でも
練習しています。また小学校1年生からバレエも
習っています。



Re: 教えてください  投稿者:織香  投稿日:2004年05月06日 03:02:20  No.94002 [HOME]
I P:219.66.183.180
いらっしゃいませvvカキコありがとうございます。
娘さんは、中学1年生でしっかり将来を考えていらっしゃるのですね。すごいです!!
お母さんもしっかり応援してあげて下さいね。

さてさてご質問に関してですが、専門教科(体育や音楽など)は一般の教科(国語や数学など)とは多少教員免許のとり方が異なってくると思います。
私も専門教科に関する詳しいことは分からないのですが、分かる範囲でお答えしたいと思います。

まずはとりあえずの流れとしては以下が主流だと思います。(もちろん他にもいろいろあります。)
一般の教科は、普通科や専門課程(商業や工業など)の高校から、教職課程のある大学へ行けば免許を取得することができます。
専門教科は、高校は普通科か専門課程(高校の体育科など)から体育の教員免許の取れる大学(体育大学や教育大学の体育専攻など)へ進学して取得することができます。こちらは数が限られてくるので、大学の案内などを参照して下さい。

今はまず、好きな運動をこれからもしっかり続けて、「この楽しさを誰かに伝えたい!!」という気持ちを持てるようにすることだと思います。
学校の体育の先生にも「どうして先生になろうと思ったのか」など、お話を聞いてみるといいと思いますよ。
娘さん自身が常に情報収集に気をつけていれば、今はそれほど気負って準備することはないと思います。(スポーツのプロを目指す場合はまた別ですが……)

これからいろんなことに目を向けていけば、また将来の希望も変わってくるかもしれませんが、「やりたいと言う気持ちの持続」や「情報収集の方法」が分かればどんなものにも対応できると思います。
お母さんも、娘さんのやることにはいろいろジリジリする時もあると思いますが、焦らず見守りつつサポートしてあげて下さいね!!

長くなってしまって分かりにくくなってしまってすみません。これで回答になっているでしょうか??
また疑問に思ったことがあれば、こちらの掲示板やメールでもご質問して下さいね。分かる範囲でお答えしたいと思います。
娘さんにもよろしくお伝えくださいvv



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)