返信



[204] 新米教師です。  投稿者:たまちゃん  投稿日:2009年03月28日 21:12:25  No.204001
I P:122.130.119.250
織香さん

4月より新米教師になります、たまちゃんです。

初年度が始まる前から、かなりドキドキで何を準備したら良いのやら・・・^^;という状況の毎日です(泣)

ちょっと勤務について質問させてください。

#入学式の服装は礼服と聞いてるのですが、先生方、どのような服をきられるのでしょうか?
#やはり、初日(4/1)はスーツを着ていくのがベストでしょうか?

すいません、、、おしえてください。



Re:新米教師です。  投稿者:織香  投稿日:2009年04月21日 18:40:11  No.204002
I P:202.79.153.18
たまちゃんさん、こんにちは。
返信が非常に遅くなってしまいまして、本当に申し訳ありません。
新生活はいかがでしょうか??
私は……毎日ばたばたしていますが、授業も始まり、少しずつ落ち着きを取り戻したいと思っている今日このごろです。

さて、もうとっくに初出勤の日は終えられたこととは思いますが、ご参考までに。

私の地区では、新転任者は4月1日に「着任式」というのが行われます。
市役所に集まって、市長さんの話を聞いたりなんだりの、1時間弱の式典です。
これがあるし、初っぱなでもあるので、みなさんスーツでした。
新転任でなければ、初日でもうちの学校は結構みなさん普通の格好です。
机の引っ越しもあるので、汚れてもいい服でないといけないのです……。
転任の方でも、近くから変わってみえるようなベテランの先生方は、着替えを持ってきて、堅苦しいあいさつのあとはジャージで片付け、なんてこともありますね(笑)

あと、入学式ですが、うちの学校はスーツであれば問題なしな感じです。
これまでも…特に色の指定があったり、礼服じゃなきゃだめ、ということはありませんでした。
ただ、うちの学校では卒業式は必ず礼服です。(なければダークスーツ)

学校ごとにいろいろ取り決めがあるので、ベテランの先生や主任の先生に聞いてみるのが一番です。
新転任なら、分からないのが当たり前なので、どんどんきいてください。
私はいまだにいろいろ聞いてます(笑)

ながながと申し訳ありません。
そして、遅くなってしまって、本当にすみませんでした。
これからもお互いがんばって先生やっていきましょう♪



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)