返信



[177] はじめまして。  投稿者:りゅういち  投稿日:2005年12月02日 01:03:28  No.177001
I P:219.100.38.86
私は今東京にある大学の三年です。もう12月で就職活動が始まったところです。学部は商学部で金融を専攻しています。
私は大学で教職課程は履修していないのですが、就活に入り、自己分析などをしていて、小さい頃からなりたかった小学校の先生という職業が頭から離れなくなってしまいました。しかし時期も時期なので民間企業に就職することに結局はなりそうな気が自分でもします。
一番なりたい自分は小学校の教師です。この気持ちを夢で終わらすかどうか今非常に悩んでいます。一度はあきらめた夢というか希望の魅力にまた魅かれています。決めるのは私なんですが、ご意見を頂けたらありがたいです。





Re: はじめまして。  投稿者:織香  投稿日:2005年12月02日 03:20:29  No.177002
I P:219.67.20.238
こんばんわ、カキコありがとうございます。
大学三年生、就職活動……これからが忙しくなりますね。
頑張って下さいvv

就活は自分のこれからを決めるとても大切なものですね。
そこで今までとは全く違う道を見つけることができるかもしれません。
いろいろな可能性を考えて、慎重に決めて下さいね。

>一番なりたい自分は小学校の教師です。
と考えていらっしゃるのならば、もしこれからその夢を叶えるとしたら…という仮の年間計画を立ててみてはどうでしょうか?
もしりゅういちさんの事情が許すのならば、転学や大学院進学等、まだ道は絶たれていないと思いますよ。
一度社会に出て、通信教育や認定試験で免許を取ることも可能ですしね。

私自身、認定試験受験と英語の教員免許取得のために、大学を一年留年しました。
決断するのは大変でした。しかし、今はそれでよかったと思っています。
目的を持った一年を有意義に過ごすことができたし、今の生活にも役立っています。

以上が私の意見…というか現在の感想です。
参考になっているかどうか分かりませんが、おっしゃるとおり決めるのはりゅういちさん自身です。
元気な内の後悔は、いつでも取り戻せます。
今、自分が何をしたいのか、よく考えてみて下さいね。

教師は魅力のある仕事ですよ♪



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)