返信



[174] お久しぶりですう。  投稿者:toratan  投稿日:2005年09月15日 01:17:09  No.174001
I P:60.33.249.39
こんばんや。夏に一度お邪魔したものです。子ども、夫が夫の実家に行ったので、ようやくほっと一息ついています。極楽です。小学校で一年生の担任(常勤中)しいぇいます。採用試験は二次の発表まちで、またイライラしています。面接でああいえばよかったなあとか思い出しながら、いやな感じになることもしばしばです。学校の子どもと過ごすのも本当に忍耐がいると、思う今日この頃です。子どもに夢や希望といいますが、その前に子どもとの対応だけで精一杯といった感じです。例えば大人をイライラさせる、ちょっとムカツクタイプっていますよね、そうした子どもに感情的にならず、うまく収めることで精一杯ですね。みんなどうしているのかなあ?



Re: お久しぶりですう。  投稿者:織香  投稿日:2005年09月15日 02:59:33  No.174002
I P:211.131.157.181
こんばんわ。カキコありがとうございますvv
ひょっとして…HNを変更されてますでしょうか??
mikiさん…ですよね??←違ってましたら申し訳ありません…。

二次試験のことは…確かにいろいろ思い返すことがあります。
でも私自身も新しい生活が始まり、いっぱいいっぱいで、後悔する暇はありません(笑)
とりあえずあの時やれるだけはやれた…かな?…いや、はず!!ですvv

子供達の態度や言葉には、確かに本当に腹立たしい時もあると思います。(最近の子は口が本当に達者ですから…(笑))
でも私は、子供達がイロイロぶつけてくるのは、その子なりの理由があると思っています。
相手にぶつけられる分、はけ口があっていいくらいだと思いながら聞いています。
ただ…言われた方(この場合は私)が感じる気持ちは、ちゃんと伝えるようにはします。そうしないと、相手の気持ちを考えることを子供達に伝えられませんしね。

今の勤務先では、これまでに比べて直接ふれ合う生徒の数は格段に減りましたが、今まで以上に密な関係が必要になってきます。
まだ始まったばかりで分からないことばかりですが、今「目の前にいる子供達に、自分ができることをやろう!!」という気持ちでいっぱいです。
まだまだ試行錯誤の途中ですが…ね(笑)
くじけた時には、初心忘るるべからず…と考えています。

私自身toratanさんと同じような家庭有り、担任有りという立場になったとき、しっかりやれるかどうか……とても不安です。
でも、toratanさんのように、不安を抱えつつも頑張っている方がいると思うと、頼もしく感じます。
これからも頑張ってください!!私も頑張ります!!!

では、またおいで下さいませvv



Re: ありがとうございます。  投稿者:toratan  投稿日:2005年09月16日 08:06:20  No.174003
I P:60.44.59.116
そうです。mikiでお邪魔していました。間違いました。
はけ口になれるっていいですね。ついつい、自分は先生なんだと思って謙虚さを忘れてしまいます。
なんだか、すっとしました。
また遊びにきます。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)