返信



[167] 愛知県採用試験に関して質問です。  投稿者:  投稿日:2005年06月04日 03:47:16  No.167001
I P:211.124.255.133
織香さん、お久しぶりです。昨年は認定試験の件でお世話になりました。

今年も認定試験を受験予定です。昨年1次は通ったので、今年は1次免除です。

一方、教採も中学校英語で受験予定で、今年は併願として愛知県にも出しました。
ところが、つい先ほど気付いたことがあります。
愛知県の願書には、「他区分への採用希望」を書く欄がありましたよね?
現在中高英語の免許しか持っていない私は、「高校」と「盲聾養護学校」に○をしました。
しかし、よく考えてみると、愛知県は認定試験受験を「小免取得見込み」とみなしてくれるんですよね!??
とすると、「小学校」にも○をすればよかった〜!!!…と思い始めたのです。

とはいっても、要項を見る限りでは、そこで小学校に○をしても小学校用の試験を受ける必要はなさそうだし、
実際そこで小学校に採用されることなどあるのだろうか?と疑問に思います。
それについて織香さんは何かご存知ありませんか?
「そんなパターンはほとんどない」という回答だとすればホッとするのですが…。
まあ今さら嘆いても仕方ないことですが、気になるのでもしわかれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。m(_ _)m

ついでに、愛知県以外に、認定試験受験を「小免取得見込み」とみなしてくれる自治体をご存知なら教えて下さい。



Re: 愛知県採用試験に関して質問です。  投稿者:織香  投稿日:2005年06月05日 00:14:09  No.167002
I P:219.66.183.14
こんばんわ〜〜。
夢さんは教採を他県と併願されるのですね。
私も以前やりましたが……ちょっとしんどかったので、最近は愛知県のみです(笑)

愛知県の「他区分への採用希望」ですが、私は以前に認定試験が一時免除の時に、小学校に○をして提出しました。
そして数日後……教育委員会から電話がかかってきました(笑)
事情を話したら、「(認定試験)頑張ってくださいね〜〜」と言われました。

愛知県に関しては、たとえ中学校で採用されたとしても、採用後に「人事異動」で小学校に行くことはあります。
実際のところ、愛知県の中学校の先生方は小免をもっている方がとても多いのです(教育大出身者が多いので…)
ただ、採用の時点で「中学で受けて小学校に合格」ということがあるのかは…よくわかりません。
小学校の受験者が定員割れをすれば…あるのかもしれませんね(今のご時世ではありえませんが…)

愛知県以外に認定試験を認めてくれるかどうかは……調べていないのでわかりません。
要項に「認めない」と書いてなければ、特記事項や他資格としてでも書いてもいいのではないでしょうか??
第一希望として書くのであれば、教育委員会に直接問い合わせるのが一番だと思います。

こんな感じで回答になりましたでしょうか??
お互いに試験にむけて、頑張りましょうvv



Re: 愛知県採用試験に関して質問です。  投稿者:  投稿日:2005年06月06日 02:16:23  No.167003
I P:211.124.255.133
織香さん、丁寧なご回答をありがとうございます。
とにかく気になっていたので、これでスッキリしました。
では試験頑張りましょうね。(^^)v



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)