返信



[156] お久しぶりです!  投稿者:栗園  投稿日:2004年12月03日 03:48:15  No.156001
I P:220.105.15.243
こんばんは★いよいよ来年の教採に向けて勉強を始めなければならない時期になりました。織香さんは静岡も受験されていますよね?私は織香さんとまったく同じ中学・国語で受験するつもりなんですけど、静岡の過去問がどこで入手できるのかわかりません。本ならあるんですけどインターネットで公表されていないのですか?

あと、静岡の一般教養って数学とか英語とか出ないんですか???



Re: お久しぶりです!  投稿者:織香  投稿日:2004年12月04日 07:26:02  No.156002
I P:220.212.126.108
こんばんわvv
カキコありがとうございます。

教採…まだ迷い中ですが、しばらく遠征はしないと思います……正直しんどいので(泣)

私が静岡を受けたときは……静岡だけに向けての対策はしていません。
愛知県に向けて勉強をし、全国の教採過去問の載っている問題集を大学図書館で見つけて、静岡のものだけコピーして使いました。
対策と言うよりは、どんな風に問題が出されるのか見たかっただけなので…(笑)
だから、私は当日受けるまで、記述なのかマークなのかも知りませんでした…(笑)←これくらいはちゃんと調べれば分かることなのですが…(笑)

静岡は過去問が非公開になっているわけではありませんが、静岡県教育委員会のHPで正式に掲載されているのは見たことはありません。もちろん、教育委員会が出版しているものも見たことはありません。
いろんな出版社の出している問題集を本屋さんや図書館で見比べて、買うか借りるかコピーするか、考えるといいと思いますよ。

一般教養は…確か教職教養と一緒くたになっていたと思います(記憶は定かではないです…)。
「数学や英語が出ない」…とはいえないと思います。何せ「一般」的な「教養」ですから(笑)
大卒レベルの一般教養と考えれば、出題者の意図次第、ということになると思います。
過去問を見て、例年の傾向を見ておくといいと思います。

最近はインターネットでたくさんの情報を得ることができますが、まだまだ紙媒体の情報も多いです。
また当HPのような個人サイトは、情報が古かったり、管理人の主観の入った情報になりがちなので注意して下さいね。
いろいろな媒体で情報を集めて、自分で吟味して活用していって下さいね。

私もそろそろ今後の計画を……立てようかな???と思う今日この頃です(笑)
またおいで下さいませvv



Re: お久しぶりです!  投稿者:栗園  投稿日:2004年12月08日 05:07:21  No.156003
I P:221.185.59.102
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。いろいろと教えていただき、本当に感謝しています。これから勉強漬けの日々が待ち構えているかと思うと憂鬱ですが、頑張ります!また相談に乗ってください^^



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)