返信



[106] はじめまして!  投稿者:栗園  投稿日:2004年06月24日 06:47:12  No.106001
I P:221.185.60.166
織香さん、はじめまして!私は織香さんと同じ愛知県に住む大学3年生です。今年初めて小学校教員資格認定試験を受ける予定です。

織香さんの体験記、とても参考になりました。というのも、今平成16年度の認定試験願書受付期間中なのですが、実はまだ受ける教科を決められずにいたのです。私の専門は国語なので国語は決定。2次試験の実技で私が望みのある教科は音楽と図工。・・・残りの3教科がどうしても決められなかったんです。
1、生活は設問の難易度的には問題なさそうなんですが、す  べての問題集が生活を扱っているわけではない。
2、家庭科は男性があまり受けないということで穴場らしい  のですが、問題がどうもとっつきにくい。
3、社会は問題の範囲が広すぎて、高校の時の知識じゃ間に  合いそうもない。
4、体育は実技受けないから何となくいいのかなぁ?
5、算数・理科は論外。

要は算数と理科(と国語)を除いた4教科のうちで迷ってたんですね。締め切りは近づいてくるし、もぅど〜しよう・・・って感じだったんですけど、私も織香さんの先輩のお言葉を信じ、「専門教科+実技教科」でいこうと思います!!!すっきりしました★

それと質問なのですが、2次試験の音楽実技で試験問題(課題曲)は事前にわかるのですか?私はピアノがすらすら弾けるわけではないので、できれば練習しておきたいのです。(試験前に練習時間をいただけるのはいいですね^^)まぁ、1次試験受かってから考えればいいんですけどね^^;

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!



Re: はじめまして!  投稿者:織香  投稿日:2004年06月25日 00:40:10  No.106002 [HOME]
I P:220.212.127.171
栗園さん、こんにちはvv
私の体験がお役に立てているようで、嬉しいです。
同じ愛知県出身とのこと、一緒に頑張りましょうね!!

教科の選択は、難しいとは思いますが、実際に問題に当たるなどして、よく考えて決めて下さいね。過去問もネット上に公開されていますよ。

二次試験音楽の曲目が分かるのは、一次試験合格者のみです。
一次試験の合格通知と一緒に、二次試験の詳細が送られてきて、そこに記載されています。
試験直前のピアノ練習時間については、今年もあるとは限りません。
「ない」と思って望んだほうがいいと思います。←こればっかりは受験者には分かりませんが、実施者側には統一した見解があるはずなので……。
二次試験の音楽に関しては、少し↓のスレッドにも質問&回答があるので、読んでみて下さいねvv

ではピアノ練習も大変とは思いますが、頑張って下さいねvv



ありがとうございます!  投稿者:栗園  投稿日:2004年06月25日 00:40:18  No.106003
I P:222.144.151.160
レス、ありがとうございます☆曲目は前もってわかるということですね。安心しました。・・・でも、とにかく今は1次試験に合格することだけを考えなくては!教職に関する科目がネックですね^^;まだ手をつけてないです・・・^^;大学でこんなこと習うのかなぁ?
 
ちなみに私は名古屋の大学に通ってはいるのですが、愛知県出身ではありません。隣の静岡です。だから静大で試験を受ける時ホテルに泊まらなくていいんです☆

これからちょこちょこ顔を出すかもしれませんが、その時は悩みを聞いてやってください^^;よろしくお願いします!



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)