返信



[782] “子犬のワルツ”とベゴニア  投稿者:zukeibyouga  投稿日:2015年07月03日 09:13:20  No.782001
ひろこさん、こんにちは。東京は、今日も雨勝ちです。

フリームービー「ショパン“子犬のワルツ”とベゴニアの花」

インターネットより「ベゴニア:熱帯〜亜熱帯地方の原種を交配し、多くの種や品種がつくられたため、それらの性質は多様である。共通する特徴は、葉の形が左右非対称でややゆがんだ形であること、花は雌雄別であり雄花は4枚、雌花は5枚の花びらをもつことなどである。
★ベゴニア・センパフローレンス:おそらく日本で一番ありふれたベゴニアである。四季咲きベゴニアとも呼ばれている。公園や学校に植えられている小さいベゴニアは、ほとんどこの種である。」



我が家の傍の家に小さい“ベゴニア・センパフローレンス”あるのですが、

種が飛んで来たのか、数ヶ月前から我が家の道との境の縁石の脇から

“ベゴニア・センパフローレンス”が出て来て、小さい花が咲き出したの

で、抜いて、我が家の植木鉢に植え替えましたが、梅雨時だから根が付

いた様で、我が家へ来た“ベゴニア・センパフローレンス”の葉と花は確り

しています。植物は光と水と土があれば大いに繁茂しますね!(*^_^*)



夏の日の想い出  投稿者:zukeibyouga  投稿日:2015年07月18日 18:06:01  No.782002
フリームービー「夏の日の想い出 日野てる子」





Re:“子犬のワルツ”とベゴニア  投稿者:ひろこ  投稿日:2015年07月22日 22:25:17  No.782003
zukeibyougaさん こんばんは♪〜☆
レス遅れてごめんなさいm(__)m

梅雨明けしたら、猛暑ですね!
お元気ですか。
私、最近熱がでたりと体調不良ですの〜

大好きなかわいらしいベゴニヤと「子犬のワルツ」の曲に癒されました

日野てる子さんの曲も懐かしいですね(^^♪

有難うございました。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)