返信



[675] 美しき青きドナウ  投稿者:zukeibyouga  投稿日:2012年01月10日 14:11:57  No.675001
ひろこさん、皆さん、こんにちは。(●^o^●)

インターネットより『ワルツ(英: waltz(ウォルツ)、仏: valse(ヴァルス)、独: Walzer(ヴァルツァー))または円舞曲(えんぶきょく)とはテンポの良い淡々とした舞曲、及びそれに合わせて踊るダンス(⇒ワルツ (ダンス) )のことである。舞曲としてのそれは3拍子であるのが一般的である。西オーストリア・南ドイツ(ハプスブルク帝国)起源で、13世紀頃から今日のチロル州とバイエルン州の農民が踊っていたヴェラー (Weller) というダンスから成立した(言葉自体はフランス起源という説もある)。
ヴェラーは、ゲルマン文化初の男女が体を接して共に回るダンスであったが、汚らわしいという理由からハプスブルク帝国時代、長年に渡って法律的に禁止されていた。
しかし監視の目が届かないアルプスの渓谷の奥では、厳しい生活の中、ヴェラーは農民の数少ない娯楽であった。
このヴェラーが16世紀に入ってからインスブルックなどの都市に住む住民にも伝わり、渓谷に住む農民のみではなく、各町村の住民も踊るようになる。
しかし都市の住民は当時農民が躍っていたような激しい動きは好まず優雅さを好んだことから、ヴェラーを段々と上品化していき、ヴァラー、そしてワルツに発展していく。あまりの人気のため、ハプスブルク帝国は法律の改正を余儀なくされ、当初はチロル州でのみ、最終的にはオーストリア、そしてハプスブルク帝国全体で解禁される。』

フリームービー「Andre Rieu - An der schönen blauen Donau 2003」





Re:美しき青きドナウ  投稿者:ひろこ  投稿日:2012年01月10日 19:56:42  No.675002
zukeibyougaさん こんばんは♪〜☆
心地良い曲の「美しき青きドナウ」を女性演奏者のドレスを淡い色でカラフルにして噴水も虹色で演奏者もみんな笑顔で円舞曲を踊る麗しき人達も♪
楽しいひと時の贈り物を有難うございました♪



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)