返信



[7] 疲労骨折  投稿者:マリ  投稿日:2006年10月26日 11:15:11  No.7001
一ヶ月位まえから膝がいたくなって、じっとしていても痛みがでてきたので、病院に行くと膝の皿が疲労骨折していると言われました。
先生は、ストレッチをして体重をふやさないなど膝に負担をかけないような生活をしていれば、手術もしなくていいと言われたのですが、この先年をとった時の事を考えると、手術してちゃんと治していた方がいいのではないのかと思います。通常は、手術しないのでしょうか?



Re:疲労骨折  投稿者:wanko  投稿日:2006年10月26日 19:43:40  No.7002
膝の皿(膝蓋骨)が疲労骨折を起こす事は、スポーツ選手以外では私の知る限りでは稀です。
整形外科でない病院でレントゲンを撮ると、時に有痛性分裂膝蓋骨を骨折と見間違う事も、ままあるようです。

マリさん、病院は整形外科にかかられたのでしょうか?
レントゲンで骨折を確認されましたか?
身長、体重、年齢等のデータを教えて下さい。
原因で思い当たる事はありませんか?

この辺のところをもう一度書き込みして下さい。



Re:疲労骨折  投稿者:マリ  投稿日:2006年10月26日 23:16:21  No.7003
返答ありがとうございます。内容不足ですいませんでした。

155センチ 50キロ 30歳です。
整形外科に行きレントゲンで、膝の皿の割れているのは、私にも確認できました。
小学校の頃バスケを中学校の頃バトミントンをしていました。
小学校の頃原因は覚えていないのですが、整骨院で膝の皿が少しかけてひびがはいっていると言われて通院していた事があります。この時は、電気治療でした。
私も忘れていたのですが・・・・
四月に子どもを抱っこしていて転倒しました。
子どもをかばおうとして、変な体勢になり左ひざを強くうち、はれて痛みもあったのですが、病院にはいきませんでした。





Re:疲労骨折  投稿者:wanko  投稿日:2006年10月27日 08:48:13  No.7004
整形外科で疲労骨折と言われたのなら、間違いないでしょう。
一般的に骨折線が貫通していれば手術の適応ですが、手術の必要はないと言われたという事ですので、ひび程度で済んだのではないかと思
います。

しばらくは立ちしゃがみなどの膝に負担がかかる動作は出来るだけ
しないように気をつけて下さい。
膝をついて立ち上がったりとか、膝つきで拭き掃除をしたりなども
良くないので避けて下さい。

後はドクターの言うように体重の増加がないように気をつければ
大丈夫なのではと思います。
1〜2ヶ月無理しなければ元通りになると思います。
また何かありましたら書き込みして下さい。



Re:疲労骨折  投稿者:マリ  投稿日:2006年10月27日 09:11:30  No.7005
回答ありがとうございました。
私の説明不足ですみません。
膝の皿が、二枚に割れて離れていたのですが・・・
整形外科の先生も通常丸いお皿が、割れて丸ではないからわかるでしょうと。レントゲンで私に説明されました。
この場合は、手術をしないといけないということでしょうか?



Re:疲労骨折  投稿者:wanko  投稿日:2006年10月27日 11:20:21  No.7006
通常外傷性のもので膝蓋骨が二つに割れて離れていたら、手術になると思います。
立ちしゃがみで痛みとかはないのでしょうか?
もしかしたら分裂膝蓋骨(生まれつきのもの)なのか、一度主治医にどういう理由で手術しなくても良いという判断をしたのか、また将来後遺症が出る心配はないのか、お尋ね下さい。
ちゃんとしたドクターでしたら、きちんと答えてくれる筈です。

また分裂膝蓋骨の事が載っているHPを以下に貼り付けますので、のぞいてみて下さい。

http://www.tahara-seikei.com/1060.htm



Re:疲労骨折  投稿者:マリ  投稿日:2006年10月27日 12:20:30  No.7007
回答ありとうございます。

立ちしゃがみでの痛みはあります。
受診した病院の先生は、「今からスポーツ選手になる事はないだろうから手術する必要はない」とおっしゃいました。

将来後遺症がのこらないのか、またちゃんと聞いてみようとおもいます。

この掲示板にたどりつけて本当によかったです。
ありがとうございました。





初めまして☆  投稿者:まあり  投稿日:2007年09月03日 03:19:38  No.7008
初めて書き込みさせて頂きます。
ここ最近、膝(左右両方)に違和感を感じて困っています。
違和感と言うのは、膝がダルイと言いますか重たい感じがします。
特に大袈裟に痛むことはありませんが、時々ちょっとした痛みがあります。
膝の皿が中でミシミシ(?)、ギシギシ(?)しています。
歩けないなど、階段の昇り下りに支障は特にありません。
原因としては、ここ半年ほど運命を全くしていなくて体が鈍っていたと思うんですが、少しでも運命不足を解消しようと思って、いきなり2回ほど外でジョギングをしてしまったのが原因かなぁって思っています^^;
さすがに突然のジョギングは体に負担がかかると思い、今はストレッチに切り替えましだが、膝の違和感がなかなか取れません。

あたしの膝に何が起きているのでしょうか??泣



Re:疲労骨折  投稿者:wanko  投稿日:2007年09月05日 16:17:52  No.7009
まありさん、こんにちは。
この掲示板の書き込みする所は、相談掲示板の一番上の所に
ありますので、次回からはよろしくお願い致しますね。

両膝が痛むという事ですが、お話の内容から
運動不足のところに急にジョギングをやった事、また
両膝が冷えているのではと思います。

痛みがある時に膝を触ってみてください。
冷たいようでしたら、お風呂に入ってようく暖めて下さい。
何事も急にやったら痛めてしまいます。
少しずつ少しずつやっていきましょう。
ストレッチは良いですから続けてやるとよいでしょう。

また何かありましたら書込みして下さい。



膝の疲労骨折  投稿者:りょうかい  投稿日:2011年11月30日 09:34:46  No.7010
私の子供が小1からバスケットをしています。
現在、小5で膝の疲労骨折と診断され6週間は運動禁止と言われました。オーバーワークと言われました。確かに小4から試合にほとんどでており練習もかなりハードです。
成長段階で無理しすぎたのだと思います。
今年の4月頃から故障が続いており足裏をいたがり偏平足なので測定板を作り痛みが和らいだので練習を再開し夏は股関節を痛がり水がたまり松葉杖になりました。
今回にいたっては、疲労骨折が治っても同じ練習をしてしまえば繰り返すことになると言われてます。
本人はバスケットをどうしてもあきらめずにいて毎日泣いてます。
親としては将来を考えたら今すぐ辞めさせたいと思っていますが・・・



Re:膝蓋骨疲労骨折  投稿者:まりもっこり  投稿日:2012年06月07日 22:44:08  No.7011
わたしはバレーボールをしています。しかし膝蓋骨疲労骨折と診断されて、医師からは「もう治る段階に入っているから練習に参加しても大丈夫」と言われて、軽くレシーブ練習や軽く跳んだりしてはいるんですけど‥  良くなったかな?と思ったら悪くなったりしてすごく不安定で治るのか不安です。
もう、何にもしないで安静にしてた方がいいのでしょうか?
あと、膝蓋骨をトントンと突っついたり、叩いたりすると痛むんですが、この痛みは完全に取れるんでしょうか?



Re:疲労骨折  投稿者:wanko  投稿日:2012年06月08日 09:15:09  No.7012
この掲示板の書き込みする所は、相談掲示板の一番上の所に
あります。
注意書きをよくお読みになってから書き込みしましょう。
年齢、体重、職業、週何回、どれくらいの時間練習しているとか、その他の情報なしに相談されても、私は占い師じゃあありませんから、答えようがありません。
よろしくお願い致しますね。






<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)