返信



[25] 膝の疲労骨折  投稿者:りょうかい  投稿日:2011年11月30日 19:01:37  No.25001
私の子供小5になります。
小1からバスケットをしており練習もハードです。
今年の春からかかとを痛がってそくていばんを作ったり股関節を痛めたりしています。怪我続きの一年で先日、膝をずっと痛がってて最初はジャンパー膝と診断されたのですが、なかなか痛みがとれなかったので再診してMRIを撮ったら疲労骨折をしておりひびも入ってました。
6週間の安静で今は見学してます。完治しても元の練習量では再度疲労骨折か割れてしまうと言われて辞めるか悩んでいます。
小学生でも膝の疲労骨折をしたりするんですか?
11才で153cm48kg男の子です。
本人は今まで続けてきて仲間もいるし続けていきたいのですが将来を考えると親としては辞めさせるべきなのか・・・
親子で5年間体育館へ行き続けてきて毎日泣きながらなやんでます。



Re:膝の疲労骨折  投稿者:wanko  投稿日:2011年12月01日 12:17:51  No.25002
りょうかいさん、はじめまして。
息子さんの疲労骨折、心配ですね。
>元の練習量では再度疲労骨折か割れてしまうと言われて辞めるか悩んでいます。

患部を拝見していないので何ですが、練習量を少し減らすとか、少ない量から徐々に増やしていくとかする事で続けていく事が出来るのではと思います。
と言いますのも、子供の体は日々成長しているからです。
今まで過重だった事が、筋力も骨も成長していく事でクリヤー出来ていくようになるものです。
練習量を減らすとか別メニューで徐々にとか出来るようなら監督さんと相談される事をお勧めします。
お子さんは今成長期の真っ只中で、骨が急激に伸びる時に踵骨痛や、膝下の痛みなどが定期的に起きる時期でもあります。
これは骨が成長する時に起きるものでほとんどの子が経験するものですから、心配いりません。
あとはテーピングやスポーツ用の衝撃吸収効果の高いインソール等も効果があります。ソルポインソールなどで検索してみて下さい。
どちらにしても今まで続けてきた事を辞めさせるのは辛いものです。
続ける方向で考えてみましょう。
以上のような事で続ける事は可能だと思いますよ。
また何かありましたら書き込みして下さい。



Re:膝の疲労骨折  投稿者:りょうかい  投稿日:2011年12月05日 22:49:59  No.25003
wankoさん御返事ありがとうございます。
かなり希望がわいてきました。息子も元気が少しずつでてきました。
今までコートで走り続けてきたのに今はベンチでひたすら我慢してます。私も主人もバスケで第一線を走ってきて私自身も前十字靱帯を二度切って辛い経験をしましてが自分以上に子供の怪我などには辛いです。バスケを続けて行く上で怪我はつきものですが・・・
インソールの件ですが、かかとの痛みは無くなったようですが、かかとから膝へと痛めると聞いたので新たなインソールを作ったほうがいいですか?偏平足のようなのでよけいに踵を痛がるを聞きました。
膝はまだ階段から下りてくる時は痛いようなんですが痛みがひくのは三週間程かかりますか?



Re:膝の疲労骨折  投稿者:wanko  投稿日:2011年12月06日 12:42:52  No.25004
りょうかいさん、こんにちは。
今お使いのインソールが調子良いようならそのまま様子を見ても良いですし、いろんなインソールを試してみるのも良いかもしれません。
ちょっとしたスポーツ用品店などに行くと色々置いてあるので、土踏まずが出っ張っていて衝撃吸収力が優れているものを選んで試してみるのも良いかもしれません。
痛みが引くのは個人差がありますので何とも言えませんが、普通は2.3週間で落ち着く事が多いようです。
そしてまたしばらくすると痛みが出てきます。
これは骨の成長する周期と一致します。
ですので身長を小まめに測っていると、伸びている時に痛みが強く出ている筈です。
膝の骨端線という骨が成長する部分が閉じてくると成長は終わり、痛みは起きにくくなります。これはレントゲンやエコーで確認出来ます。
ただレントゲンだと無用の被曝をするので、出来ればエコーの方が良いと思います。
これを診る事も、あとどれくらい身長が伸びるかを測る目安になります。
エコーは整形外科か、接骨院で置いてある所がありますので、お近くで聞いてみて下さい。
ちなみに当院でもエコーで観察しています。




<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)