返信



[22] 膝が痛む  投稿者:  投稿日:2009年04月21日 21:33:17  No.22001
はじめまして(^_^)/ よろしくおねがいします!
17歳の高校生でバスケットボールをしています。
小学校6年生からバスケットしてるのですが
高校1年生の練習中に膝に痛みが出て
大丈夫だろうと思い病院に行きませんでした。
最近、階段を昇る時も座っていて立ち上がる時も
膝に痛みがでてきました。もちろん練習中も。
練習中は、膝がプレーに耐えられなくなってきました。
膝の内側とかではなく、膝の中が痛いです。
どうしたらいいですか?
女・身長154・体重47



Re:膝が痛む  投稿者:wanko  投稿日:2009年04月22日 10:09:13  No.22002
旬さん、おはようございます。
身長や体重、年齢から推察して老化は考えられませんが、
何か負荷がかかって痛めたものと思われます。
練習中に痛みが出てからという事ですから、多分それが原因で
しょう。

膝の中が痛むという事から、考えられるのは前後の十字靭帯
を痛めている可能性があります。
この十字靭帯を損傷している時は、半月板の損傷も合併している
事が多いので、出来ればお近くの整形外科で診察を受けられる事
をお勧めします。

通常は徒手検査で引き出しテストをやりますが、それで陽性という
事になったら、次にMRIなどの検査をします。
そこで完全断裂などが見つかれば、手術になると思います。
まずはお近くの整形外科を受診して下さい。

また何か分かりましたら、遠慮なく書込みして下さい。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)