返信



[2] 腰の骨折・・・?  投稿者:夏子  投稿日:2006年04月18日 01:20:30  No.2001
wanko先生、初めまして。27歳女です。ここ最近股関節と腰、ならびに
大腿部外側が時により非常に痛く、立っていても座っていても辛い為近所の整形外科
を訪れた所、レントゲンを撮影されてビックリ。腰骨が折れており、離れた
ままになっているとの事。昨年夏に海で泳いでいて腰を捻って2週間ほど痛み
が続いた事があったのですが、その時に折れていたのでは?との事。

でも、処置としてはコルセットと痛み止めを渡されただけで何もせずに帰されて
しまいました。通院の勧めも無いのです。腰の骨折ってそんなに簡単な事なん
ですか?本当に何か改善の為の治療って無いものなのでしょうか?(今日掛か
ったドクターには、何も出来ないといわれましたが・・・)



Re:腰の骨折・・・?  投稿者:wanko  投稿日:2006年04月18日 08:49:48  No.2002
おはようございます。
去年の夏に海で泳いでいて腰を捻ったという事ですが、骨折で
したら2週間位では痛みが落ち着かないと思われます。
腰骨と言っても腰にはいろんな骨があります。何と言う骨が折
れていると言われたのでしょうか?
折れて離れているいう事から想像すると、一番考えられるのは
肋骨突起という背骨の横側についている骨が折れて離れている
のではないかと思います。
もしこの骨でしたら折れて離れていても、通常ですとコルセッ
トを巻く事くらいしかありません。
よほど痛みがひどいようでしたら、手術して骨片を取り出す
事もあるようですが、例外です。
一度ドクターに何と言う骨が折れているのか確認された方が
良いと思います。



Re:腰の骨折・・・?  投稿者:夏子  投稿日:2006年04月19日 00:54:23  No.2003
電話してたずねてみた所、折れていたのは、第五腰椎という所だそうです。


Re:腰の骨折・・・?  投稿者:wanko  投稿日:2006年04月19日 09:10:34  No.2004
第5腰椎が折れて離れているという事で考えますと、腰椎の
分離症だと思われます。
この場合も腰椎分離症は10〜15歳の間に起こることが
ほとんどです。繰り返し腰を後ろに反ることにより、腰椎分離
症では関節突起間部という部位が疲労骨折を起こしていると
考えられています。関節突起間部が疲労骨折を起こすと、骨の
間に隙間が出来てつながりがなくなり、腰椎の一部が分離する
のです。腰椎分離症は腰に過剰な負担をかけるスポーツに起こ
ることが多いです、特にダイビング・機械体操・槍投げ・
ウエイトリフティングなどの運動は、腰を後ろに反ることが
多いスポーツなので注意が必要です。腰を後ろに反る反復運動
では、関節突起間部という部位に強い力が加わり、疲労骨折を
起こしやすいのです。(以上腰痛プログより抜粋)

治療法としては痛みが強い間はコルセットを巻いて、症状が
落ち着いてきたら腹筋、背筋を鍛える等が上げられます。
以下のURLにも分離症の事が書いてありますので見てみて下さい。

http://www.urban.ne.jp/home/tm512/sp3-4.html



続きです  投稿者:夏子  投稿日:2006年04月20日 02:48:34  No.2005
先生、詳しい説明ありがとうございます。
私は、4歳から12歳まで、クラシックバレエをしていて、体は
柔らかいため、背筋はすごくいいですが、腹筋はほとんど出来ま
せん。また、趣味でダイビングもたまにしています。
6月にサイパンで潜るよていです。
今日は、股関節がズキンズキン痛くてびっこをひいて歩いていま
した。
レントゲンの結果は、股関節には問題がなかったのですが、腰よ
りも痛みを感じます。
お仕事は立ち仕事のために、午後から痛みがでて、鎮痛剤を飲ん
でました。
あと、岩盤浴や、ヨガとかはしても大丈夫でしょうか?
腰椎分離症は過去からかかってたもしれないんですね。
今まで気が付きませんでした。



Re:腰の骨折・・・?  投稿者:夏子  投稿日:2006年04月21日 14:03:28  No.2007
wanko先生の旅行記をよみました。
家族でいかれてるんですね☆
小さいうちから、南の島にいけて、とても良い刺激になります
ね♪
私もサイパンはダイビングをしに、3回行きました。
グロットやいろいろなビーチを潜るのがとても素的な世界を
見れるので惹かれてます。

股関節は、通常の人より骨のつき方が縦に(48度)ついている
ために負担がかかりやすいことがわかりました。
股関節の筋肉をつけるには、どのような運動がベストでしょうか?
あと、分離症ですが、妊娠した時にすごく負担がかかりそうですが
大丈夫でしょうか?



Re:腰の骨折・・・?  投稿者:wanko  投稿日:2006年04月21日 19:30:45  No.2008
御覧いただき、ありがとうございます。
サイパンのひなびた感じがとても気に入っています。

分離症の人が妊娠するとやはり腰に負担がかかり易くはなり
ますが、最近は妊娠中の体重増加を必要以上に増えないよう
制限する方法が取られていますので、そんなに心配は要ら
ないと思います。
普段から腹筋・背筋を鍛えておくのも良いと思います。
特に大腰筋を鍛えると良いですよ。
以下に大腰筋の鍛え方を書いてあるURLを書いておきますので
のぞいてみて下さい。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru18/18_3.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ponsukesize/5014



Re:腰の骨折・・・?  投稿者:夏子  投稿日:2006年04月22日 01:58:30  No.2009
wanko先生、アドバイスをありがとうござしました。
少しずつ不安が解消してきました。
日常で、意識していこうと思います。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)