返信



[1] (無題)  投稿者:まぁ  投稿日:2006年01月04日 18:33:45  No.1001
こんにちは。私は高1の女です。
中2の時にドッジボールをしていて投げた時に肩を痛めました。
後で分かったのですが腱板損傷でした。
今は日常生活において支障はないのですが、肩を使うスポーツをした
後は中2の頃に痛めた所が動かす度に激しく痛みます。
この前スノーボードに行ったときには、特に激しく使っていないのに
痛めた所が数日間痛かったです。もしかしたら結構ぶつけていたのかもしれませんが…。
それで、こういう症状があるのですが、腱板損傷は治ったのでしょうか??
以前は日常生活においても結構辛かったので…。



Re:(無題)  投稿者:wanko  投稿日:2006年01月05日 18:10:42  No.1002
中2の時痛めた肩は整形外科で診てもらったのでしょうか?
またその後、腱板損傷は治療はされたのでしょうか?
キチンと治療していないと後遺症が残る場合があります。
書き込みの症状から、腱板のいずれかの筋肉が部分断裂して
いる可能性があります。
一度整形外科の肩の専門医に診てもらう事をお勧めします。




Re:(無題)  投稿者:まぁ  投稿日:2006年01月15日 09:46:52  No.1003
返答ありがとうございます。
整形外科で診てもらいましたが治療はしていません。

それからもう一つ気になる事があります。
右肩に左手を当てて、右ひじを曲げて肩を回すと、
ブニブニ何かが動いているのがわかります。
断裂した部分が動くということは有り得ますか??
それから回すとコクン、コクンと小さく音がします。
分かる範囲で教えてください。




Re:(無題)  投稿者:wanko  投稿日:2006年01月16日 08:31:28  No.1004
>右肩に左手を当てて、右ひじを曲げて肩を回すと、
ブニブニ何かが動いているのがわかります。
断裂した部分が動くということは有り得ますか??

これは診察してみないと何とも言えませんが、断裂部分が動いているという事も
あり得ますね。又関節に水が溜まっていても同じような症状が起きる事があります。

>それから回すとコクン、コクンと小さく音がします。

これは関節の動きが悪くなると断裂の有る無しにかかわらず
音がする事はよくあります。
どちらにしても日常生活に支障があるようでしたら、なるべく早くに
専門医で診察を受けられた方が宜しいかと思いますよ。



Re:(無題)  投稿者:まぁ  投稿日:2006年05月22日 22:02:07  No.1005
こんばんは!お久しぶりです。

前に接骨院で治療を受けたのですが、
先生に棘上筋が切れているってことはまずないな!
と言われました。
(前、整形外科に行ったとき、MRIを撮り、切れていると言われました)
それで安心していたのですが、近頃少し痛みます。
少し痛いかなという感じで、強い痛みではありません。
自分的には、雨の日や湿気が多い日は痛いと感じることが多いのですが、
気のせいですかね??
そうゆうことはあるんですか??

普段は肩が上がるのですが、力を入れるとあがらなくなります。
自分でもよく分かりません><
些細なことでもいいので、教えてください



Re:(無題)  投稿者:wanko  投稿日:2006年05月23日 08:57:33  No.1006
お久しぶりです。
MRIを撮り、切れていると言われたそうですが、その時に完全
断裂していると言われたのでしょうか?
手術とか勧められませんでしたか?

>普段は肩が上がるのですが、力を入れるとあがらなくなります。

このへん気になるところです。
お話の内容から、棘上筋の断裂の可能性があるように思います。
最近では整形外科でも、エコー診断をやっているところがあり、
いろんな検査と組み合わせて断裂の判断が出来るようになって
います。
以下に棘上筋のテスト法のURLを書いておきますので、試して
みて下さい。
症状が続くようでしたら、以前MRIを撮った病院で再度診てもらう
方が良いのではと思います。



http://www.at-hiro.com/at/modules/m6/special.htm



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)