返信



[75] 昨日から夏時間ですって。  投稿者:比呂  投稿日:2013年04月01日 16:57:39  No.75001
娘達が住む国では、昨日から夏時間に成りました。
こちらと9時間差に成ります。
夏時間に成ったのに、気温はまだ冬みたいだと、娘が笑っています。

上の孫ですが、中学に成ると、ドイツ語、イタリア語、スペイン語
等の言語を選択させられるそうです。

孫は、仲の良い友達(母親がスペイン人、父親がイタリア人)から
時々スペイン語を教えて貰っているので、スペイン語を選択したいと
言ってますが、父親がイタリア語を強く押していて、困っています。



Re:昨日から夏時間ですって。  投稿者:秋山白兎  投稿日:2013年04月02日 15:21:46  No.75002
比呂さん。こんにちは。
日本語も満足にしゃべれない私としては英語がしゃべれるだけでも尊敬してしまいます。
フランス語とスペイン語あるいはイタリア語をならっても頭の中でごちゃごちゃにならないもんでしょうか。



Re:昨日から夏時間ですって。  投稿者:ふきのとう  投稿日:2013年04月03日 16:23:02  No.75003
比呂さん
「夏時間」「冬時間」が学校にあるのですね。合理的だとも思います。
私自身、4月から夏時間を取り入れて暮しています。
早く目覚めた時は、起きてしまいます。これからが夏時間の醍醐味
朝のうちに家事を済ませて、あとはゆったりのんびり... ?
10月まで続きます。



Re:昨日から夏時間ですって。  投稿者:比呂  投稿日:2013年04月04日 08:17:00  No.75004
白兎さん、ふきのとうさん、御免なさい。
またまた訂正です。
ボケが進んだのか?そそっかしくて頭が悪いのか。
多分、両方でしょうね。(泣)
9時間差ではなく8時間差です。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)