返信



[72] 孫の修学旅行。  投稿者:比呂  投稿日:2013年03月19日 09:34:08  No.72001
一昨日、五年生になった、上の孫が五泊六日の修学旅行に
行きました。
小学校の修学旅行で五泊六日と聞いて驚きました。
次の驚きは、4クラス有りますが行く先が違います。

一クラスは教師と助手の出産が重なった為、旅行は無し。
旅行先がクラスによって違うと言われて驚きました。
孫のクラスは、イギリスの内陸部です。二クラスはフランスですが、それぞれ行き先が違います。
旅費もクラスで違います。

「五泊もするのに、髪の毛を洗わせないないんだって」
娘は怒っています。
聞けば普段でも、二・三日置きぐらいしか洗わないと言う
父兄が多いことにも驚きました。
学校側の説明は、良く乾かせなくて風邪をひかせてはいけないとの
配慮だそうです。

旅行の間、電話連絡は禁止です。
手紙なら良いと言われて「お母さん泊まり先を教えるから手紙を
出して」娘に言われて「分かった」と返事をしました。
処が、下の孫まで「カティも手紙が欲しいから書いて」

毎日スカイプで顔を合わせて話をしているのに、
わざわざ手紙を送るなんてと文句を言いながら、間に合うように
送りました。

長くてすみません。



Re:孫の修学旅行。  投稿者:秋山白兎  投稿日:2013年03月19日 16:40:19  No.72002
比呂さん。こんにちは。
詳しく書いていただいて英国の小学校の様子が少しわかりました。
風邪をひいてはいけないから髪の毛を洗わせないというのもわかるような気もします。
静岡の小学校でも明後日の卒業式にインフルエンザの子供は出席できないのだそうです。

同級生の中でも日本のお祖母ちゃんから手紙が届くのは比呂さんのお孫さんだけではないでしょうか。

手紙は英語で書かれるんでしょうか?



Re:孫の修学旅行。  投稿者:比呂  投稿日:2013年03月19日 17:25:42  No.72003
恥ずかしい話ですが、英語が全く書けませんので、
日本語で書きました。

上の子は少し漢字とカタカナが読めますが、
漢字にはふりがなを付けました。

下の子は、漢字とカタカナにひらがなの
ふりがなを付けました。

かえってややこしくて大変でした。(笑)



Re:孫の修学旅行。  投稿者:秋山白兎  投稿日:2013年03月20日 09:01:41  No.72004
漢字にかなふりでも読めるんですから立派です。
英語にカタカナでカナをふって読んでいましたがほとんど通じませんでしたね。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)