返信



[27] 一見土木労務者風。  投稿者:秋山白兎  投稿日:2010年02月19日 21:26:11  No.27001
新聞記事の片隅に・・・一見土木労務者風の男・・・よくありますね。悪い事をする奴は・・・政治家・役人・銀行員・教師や医者にだっているのに、どうして何時も土木労務者風の男・・・なんでしょうか?。
土木の仕事は、例えば、あの仁徳天皇の古墳だって、俺たちの祖先が作ったのに・・・。
盛土を搗き固め、巨石を組み上げて石棺を安置する玄室を造り、玄室までの羨道(せんどう)を造り、更に盛土を搗き固め、前方後円を形作り、表面は石でびっしりと葺きあげる。社会の基盤を作る大事な仕事だと誇りを持っているのですが・・・。
江戸時代の刑罰に・・・磔獄門・打ち首・遠島・・・・・などに続いて・・・寄場送り・・・と云うのがあって・・・あの鬼平こと長谷川平蔵の発案とかで・・・今で云う強制労働・・・どうも寄場人足と正業である土方人足を世間一般の皆さんのみならず新聞記者なども混同している節がありますね。実に遺憾であります。
白兎が過去30年間付き合ってきた土木労務者には悪い奴は一人もおりませんでした。
なんだか愚痴っぽくなってしまいましたね。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)