返信



[75] 自分が受けた処分を知りたい  投稿者:なつ  投稿日:2006年08月12日 20:19:44  No.75001
ハリーさん、はじめまして。教えていただけますか。キーワード検索でここに参りました。
私には6年前、二十歳の時に万引きによる逮捕歴があります。そして現在、遠距離恋愛中のアメリカ人の彼と国際結婚の話が出ています。
先日、移民弁護士の方にアメリカ永住権が取得できる可能性を分析してもらう依頼をしたのですが、「まず、調書のような物が取得できれば取得してください」と連絡をもらいました。
逮捕されたその日、写真や指紋は取られたものの、逮捕当日に家族による身元引取りで帰宅し、その後連絡を受けることなく現在に至っています。罰金その他、懲罰は何も受けておりません。恩赦であることは確かかもしれませんが自分がどのような処分を受けたのか自分でも分かっていない状況です。弁護士さんから言われたように、警察署に行って何か書類を発行してもらったり自分の受けた処分について教えてもらったりという事はできるのでしょうか。

恥ずかしい質問で申し訳ありませんがどうか返信をお願い致します。



無犯罪証明  投稿者:ハリー  投稿日:2006年08月13日 17:23:13  No.75002
こんにちは なつ さん

万引きで逮捕歴があると言うことですが、その後に「何の罰も受けて
いない」とありますので当時「逮捕」(強制捜査)はされていないと
思います。
 逮捕されると家には帰れず警察の留置場で寝起きしなければなりま
せん。そうなっていないはずです。

 海外に移住するためには「無犯罪証明」が必要ではないでしょうか
各県警の本部鑑識課で発行しているはずです。
 なつさんは罰金も懲役もありませんので「前科なし」の無犯罪証明
が出るはずです。
 それを提出すれば海外移住できますよ

 警察で取った供述調書や捜査書類は一切お渡しすることはできません
各警察署でそういった類の証明書も出していません。



Re:自分が受けた処分を知りたい  投稿者:あおい  投稿日:2006年08月18日 21:56:51  No.75003
こんばんは、なつさん。
私は以前ここでハリーさんに同じような質問をした事があります。私も4年前に万引きで警察に連れて行かれ、なつさんと同じように扱われました。そして来月、夫の母国のアメリカに移住するのでビザ手続きに必要な、無犯罪証明を先月取りました。大使館での面接の際、面接官の方が私の目の前で開封されましたが、犯罪暦は何も記載されていなかったようで、移民ビザは無事取得できました!
私もずーっと気にして、ここにたどり着き、ハリーさんに回答して頂きました。(ハリーさん、その節はありがとうございましたm(_ _)m )
私は弁護士さんに相談もしておりませんが、微罪処分の扱いが都道府県によって違うという事もないでしょうし、大丈夫だと思いますよ。
遠距離の彼と早く結婚できれば良いですね。
がんばってください (p^-^)p



Re:自分が受けた処分を知りたい  投稿者:なつ  投稿日:2006年08月20日 14:37:56  No.75004
ハリーさん、あおいさん、どうもありがとうございました。そして返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
相手に正直に話して結婚の話を白紙にしてもらうしかないかとも考えていたのだいぶ気持ちが楽になりました。


もうひとつ気になることがありまして、
「逮捕」の定義がいまいち理解できていないのですが私の場合、現行犯で身柄を拘束され署に連れて行かれ、写真、指紋まで取られているので当然に逮捕はされていると思っていたのですがハリーさんからの返信の中にある 「逮捕(強制捜査)」 で考えると私には逮捕歴さえ無いことになるのでしょうか。

というのは私の場合、アメリカ永住権を申請予定なのですが、アメリカ入国の際、ビザ免除用の入国書類(I-94w)の中で
「破廉恥罪を含む犯罪あるいは規制薬物に関する違反を犯し逮捕されたこと、あるいは有罪を宣告されたことがありますか」という項目がありこれまで7回、すべて「No」で入国を繰り返してきました。
一度目、観光ビザの存在など知らず、機内でこの質問を読んでビックリしてしまい、不安ながらも「No」にチェックしましたが入国審査官から犯罪について聞かれることもなく普通に入国できたので2度目からは特に罪悪感もなく「No」で通してきてしまいました。

「逮捕歴がない」とするとこれで良かったのかもしれませんが偽証によってビザ申請が却下されたり新たな罪に問われる心配が残っています。
永住権や婚約者ビザ申請用紙にも過去の逮捕歴の有無をチェックする欄があるそうですが、あおいさんはどのように記入されたのか、よろしければ教えていただけますでしょうか。
ここにもNoにチェックしてすんなり受理されるものなのでしょうか。
無犯罪証明が白で出るとしてもこれとは別に逮捕歴を調べられた場合、6年前の私の犯罪が出てくることはあり得るのでしょうか。





Re:自分が受けた処分を知りたい  投稿者:あおい  投稿日:2006年08月21日 09:57:57  No.75005
私もI-94Wの書類はすべて「No」でこれまで2回入国してます。そして移民ビザの書類もすべて「No」にしました。
ハリーさんが言われてますように、私たちの場合は【逮捕】には当たらないとの事なので、それで虚偽申請にはなってないと私は思ってます。
無犯罪証明がシロなのに、それとは別にまた逮捕歴を調べる必要は大使館にもないと思いますよ。



任意同行  投稿者:ハリー  投稿日:2006年08月21日 23:41:44  No.75006
こんばんは なつ さん あおい さん

なつさんたちの場合、店から諸までは逮捕ではなく法的には
 「任意同行」
に当たります。

任意つまり自由意志で署に同行を求めるということです。
逮捕ではありません。



Re:自分が受けた処分を知りたい  投稿者:なつ  投稿日:2006年08月24日 16:46:26  No.75007
ハリーさん、あおいさん、丁寧に答えていただき本当にどうもありがとうございました。
自信を持って申請に臨むことができそうです。ここ最近になって国際結婚やビザについて調べるようになったのですが、そこで初めて無犯罪証明書を提出する事やビザと犯罪歴の関係を知り、この事が気になって毎日悩み9月に渡米予定だったのを先日、キャンセルしてしまったところでした。
また近いうちに行けたら、と思っています。

他のサイトでこのような質問をしても非難を浴びるばかりなのでここでハリーさんに相談できて良かったです。
あおいさん、アメリカでお幸せに暮らしてくださいね。
これから申請に臨む私としてはまだまだ不安が消えませんが、前向きに準備していきたいと思います。









Re:自分が受けた処分を知りたい  投稿者:なつ  投稿日:2006年08月24日 21:43:07  No.75008
たびたび申し訳ございません。
他の方のご相談を読んだりしているうちに頭がこんがらがってきてしまいました。「逮捕」についてまだ理解ができておらずビザの申請にあたり、やっぱりまだ不安な気持ちが消えません。私ごとで申し訳ないのですが、できればビザ申請用紙には自信を持って「逮捕歴無し」にチェックできたらと思いますのでもう少しお付き合いをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
私の場合、法的に犯罪歴も逮捕歴も無しということになるのですか?

実は私は過去に二度、万引きで捕まり両方とも警察のお世話になっています。一度目は住所、氏名などを書き、お説教を受けた後、家族がそれぞれ出張や旅行中だったという理由で身元の引き取りもなく1時間ほどで釈放され一人で帰宅。二度目は指紋、写真を撮られ供述書も書き、親による身元引き取りで帰宅しました。これが二度目であったことも警察の方はご存知でした。
私の場合、現行犯でお店の方に身柄を捕らえられ、警察署に移送され、自分も犯した罪を認めていて窃盗罪を犯したことは明らかであるのに結果「逮捕歴無し」であるというのは結局何がどうなったのでしょう。
任意同行されて取調べをした後、何がどうなった場合に「逮捕」という扱いになるのでしょうか。

他の方の相談の中で、自転車の窃盗による占有離脱物横領罪で「後日、裁判所から連絡がある」と言われた方、2度目の万引きで検察庁から呼び出しを受けた方もいらっしゃるようですが、こういった方々に逮捕歴はつくのですか?まったく同じような罪を犯したにもかかわらず署限りで終わった私の場合と何が違ったのでしょうか。
また、検察庁へ書類送検するか否かを決定づけるボーダーラインがはっきりしていないように思えるのですが、軽犯罪の場合、送検するかは誰による判断で決定されるのですか?
被害者が被害届けを出せば送検されるとか、本人の反省の態度によるとか、再犯の恐れがあるとか・・ 

考えすぎかもしれませんが、私も書類送検されていたのではと新たな不安を感じています。
2度目に警察署へ連行された際、指紋と写真に加え供述書を書き終わると、引き取りに来て待機していた親と帰宅しました。帰り際に警察官の方から「お父さんお母さんに迷惑かけちゃダメだぞ。頑張ってな。」と言っていただいただけで「今後、呼び出しがあるかも」というような事を言われた記憶は無いのですが、私ではなく親の方へ話していたということもあり得ますか?
そして万が一、書類送検されていても不起訴となった場合、その旨は電話などで本人や家族に伝えられるのですか?
送検されていたのを本人である私が知らないだけだったとしたら、私の犯罪歴、逮捕歴はありになってしまうのではととても不安です。

いろいろ書き連ねてまとまりの無い文章になってしまいました。お忙しい中申し訳ありませんが、どうか返信をよろしくお願いいたします。



処分は取調べた警察で教えてくれます。  投稿者:ハリー  投稿日:2006年08月25日 00:42:42  No.75009
色々心配成されているようですが、逮捕のことについては過去の質問
でも答えていますように

三種類の逮捕があります。

 現行犯逮捕
 緊急逮捕
 通常逮捕

の三種類です。それぞれ詳しい説明は長くなるので省きますが「現行犯」
以外では必ず「逮捕状」が被疑者(犯人)に示されます。
現行犯の場合のみ逮捕状はありません(令状主義の例外)
しかし、逮捕された者は必ず「弁解禄取書」を作成します。
「弁解禄取書」に署名指印をしていなければ「逮捕」されていません。

取調べで作成する「供述調書」は逮捕・任意にかかわらず作成しますの
で混同してしまいがちですが、「弁解禄取書」は弁護士をどうするか
必ず刑事が聞きますので分かるかと思います。

万引きをして店員に捕まっただけでは逮捕とは言えません。
取り押さえと逮捕とは違うものです。

送致とは、警察で調べた事件を検察庁に送ることを言います。
取調べて送致しないのは「微罪処分」だけです。その他の事件は全て
送致されます。逮捕されて送致の場合は身柄送致と言って手錠を掛け
られ検察庁に護送されます。つまり在宅でいることはできません。
留置場での生活となります。
(テレビなどでよくバスに乗り込む被疑者がニュースでやってます)

なつさんの場合、一回目の万引きが微罪処分(不送致)で二回目の
万引きが簡易送致(書類送致の一種)されたものと思われます。

書類送致されたからといって逮捕歴が付くわけではありません。逮捕歴
とは手錠を掛けられ留置場に入れられた場合です。
犯罪歴とは「刑罰」を受けた履歴です。
刑罰とは「罰金・禁固・懲役刑」を受けたかと言うことです。(除く交通違反)

なつさんは逮捕歴も犯罪歴もないことになります。
安心してください
 



質問です。  投稿者:mikamika  投稿日:2006年08月25日 14:29:47  No.75010
横からの質問でスイマセン。

>なつさんの場合、一回目の万引きが微罪処分(不送致)で二回目の
>万引きが簡易送致(書類送致の一種)されたものと思われます。

とありますが、簡易送致では検察からの出頭命令はないのでしょうか?二回目の万引きで検察庁に行く方と行かない方がいるのは一体何が違うのでしょうか??



Re:自分が受けた処分を知りたい  投稿者:なつ  投稿日:2006年08月27日 01:00:43  No.75011
ハリーさん、度々の質問にもいつも丁寧に教えてくださり、
本当にありがとうございます。
逮捕歴がないと、自分でも納得がいきました。私は簡易送致された可能性が高いのですね。

質問は今回で最後にしたいと思いますが、無犯罪証明書に記載されない犯歴として以下のものがあるそうです。

簡易送致では逮捕歴にならないということですが
検察庁に送検されたということで恩赦(微罪処分?)には
当たらない(つまり記載される)と考えられますか?


<記載されない犯歴>
以下の犯歴は無犯罪証明書に記載されません。
※警視庁確認情報。より詳細な内容は各警察本部まで問い合わせください。
・各種行政処分
青切符の交通違反、免許停止と取り消しなど。
・5年を経過した罰金刑
赤切符による交通違反などの刑事罰。罰金納付から5年間を経ると記載されません。
・執行猶予終了の刑事罰
執行猶予が終了した時点で犯歴は無くなり記載されません。
・10年を経過した懲役刑・禁固刑
刑期が満了してから10年を経たものについては記載されません。
・その他
逮捕されても裁判で無罪となった犯罪、無効となった有罪判決、恩赦は記載されません。


ハリーさんの専門外かと存じますが分かる範囲でお答えいただけ
ましたら嬉しく思います。



単純に考えてください  投稿者:ハリー  投稿日:2006年08月27日 14:33:50  No.75012
>なつさん

 <記載されない犯罪歴>を見れば分かると思いますが、刑罰を受け
 なければ、犯罪歴にはならないということです。検察庁に送致され
 ただけでは、刑罰を受けたことにはなりません。
 刑罰「罰金・懲役等」を受けて初めて犯罪歴となるのです。
 
 >恩赦(微罪処分?)には当たらない(つまり記載される)と考えられま
 すか?
 微罪処分は恩赦ではありません。恩赦とは刑罰を受けた者がその刑を
 免除されることをいいます。微罪処分は「犯行が単純で被害が軽微で
 再犯の虞のない者」に対して「被害者が処罰を求めない」場合に適用
 されるものです。

>mikamikaさん

  簡易送致された者が検察庁から呼び出しがある者と無い者があると
  いうのは検察官の判断によるもので、警察では分かりません。
  警察は取締り機関であり処分機関ではないからです。
  処分(求刑をするしない)を決めるのは検察官です。 



Re:自分が受けた処分を知りたい  投稿者:なつ  投稿日:2006年08月28日 18:04:24  No.75013
ハリーさんにいろいろ教えていただいたおかげで、何ヶ月もの間悩み続けていたのが今では嘘のようです。

でも大切なのは悪い事をもう二度と犯罪を繰り返さないことですね。
一瞬、悪い事を考え付いてしまったせいで後になってこれ程までに悩む事になるとは、当時の自分は本当に愚かでした。
一度の人生、楽しく生きないともったいないですからね。

永住権が取れた際には、是非メールで報告させてください。
何度もしつこい私の質問にもいつも丁寧にお答えいただき本当に本当に、どうもありがとうございました。





Re:自分が受けた処分を知りたい  投稿者:あ〜  投稿日:2006年08月31日 23:42:40  No.75014
私も殆ど同じ状態で、私は今グリーンカードの手続き中です。
なつさん宜しかったら、是非ご連絡ください。
私も不安でたまりません。今日弁護士さんに電話する予定です。
私は面接が10月にあります。

私も簡易送致にされたのだと思いますが。(諮問とって帰らされて終
わったので、、、拘束も罰金も裁判もありませんでした)
私の場合、駅の使ってなさそうな自転車に乗って、
捕まってしまいました。

しかし、先週、何故か面接の日が書いてある紙と一緒に、
「もし過去に警察に逮捕されたか、補導された場合は、警察証明書
を持ってきてください。」という紙が追加で入っていました。
皆に配ってるものなのか、それとも、諮問でひっかかったのか
私は、今まで全てNo にしていたので、今回もそうするつもりでした
が、だんだん怖くなってきました。



Re:自分が受けた処分を知りたい  投稿者:なつ  投稿日:2006年09月04日 08:56:27  No.75015
>あ〜さん
こんにちは。同じ境遇の者同士、相談できたら良いですね。
連絡を、ということですがどちらに連絡すればよろしいですか?



Re:自分が受けた処分を知りたい  投稿者:あき  投稿日:2006年09月06日 06:33:25  No.75016
そうですよね(笑)連絡とれないですね〜
勢いあまって書いてしまいました、、、、。
同じ時期に同じ悩みだったのです。。。しかも人生が変わってしまう
のではないかという恐怖。
私は弁護士無しでここまで何とかやってきました、なので余計に
この掲示板が頼りなのです。
ハリーさんありがとうございます!本当に分かりやすく説明して
頂けて助かりました。
上の書き込みの「あき」と「あ〜」は同一人物です。



たかが万引きされど万引き  投稿者:ハリー  投稿日:2006年09月06日 23:37:31  No.75017
こんばんは なつ さん あき さん

お二人とも「逮捕歴」も「犯罪歴」もありませんので安心してください。

でも、犯罪は高く付くと言うことを身を以て分かったと思います。

万引きも自転車盗も同じ窃盗罪です。窃盗の罪というのは十年以下の
懲役という大変重い罪です。
 軽い気持で、ほんの悪戯心で犯した罪の代償は計り知れないものです。

これくらいいいじゃないと言うような甘えは通用しません。
まさに人生を左右することなのです。

犯してから反省してももう遅いのです。
これからは元気に明るい人生を歩いていってください(*^▽^*)/



Re:自分が受けた処分を知りたい  投稿者:せつこ  投稿日:2008年12月20日 11:54:48  No.75018
初めまして。

当方、永住権を所得の為弁護士さんに申請依頼をしているところですが
無犯罪証明を取る予定ですが、一つ気に掛かっていることがあります。

今から15年ほど前ですが、とある事件を起こし民事の裁判を受け示談で
済んだのですが、これは大きな問題になるのでしょうか?

当初、警察に任意の出頭を申し入れられたのですが、これは書類上
引っ掛かるものでしょうか?また、逮捕歴とは関係ないものでしょうか?

難しい質問ですが、ご回答頂ければ嬉しいです。




Re:自分が受けた処分を知りたい  投稿者:うめ  投稿日:2009年03月14日 10:46:27  No.75019
ハリーさん、はじめまして。
万引きについて検索していてこちらに来てしまいました。
私はつい先日、2度目の万引きをし、警察に御厄介になりました。
これから小学校に入学する子供がいての窃盗犯罪を犯してしまったのです。
スーパーでお醤油とオリーブオイルを盗んでしまいました。私服警備員の女性に声をかけられ、そのまま事務所へ。名前、住所等聞かれ、店長さんが警察に連絡をし、パトカーで交番へ連れていかれました。自分で夫の職場(私立学校教員です)に連絡をし迎えに来てもらいました。夫が来るまでの間に鑑識の人が来て警察署まで行き、指紋採取、写真を撮られました。
駆けつけた夫に自分で涙ながらに万引きをしたことを告げ、おまわりさんからは「スーパーのほうでは被害届けを出さないということなのでこのままお帰りになり、よく話し合ってください。」と言われました。
その後すぐに二人でスーパーの事務室に出向き、夫婦でお詫び申し上げました。店長さんからは、深く反省されているようでこちら側としては何とか穏便に。これからはまたお客さんとしご利用いただければと思っていますと、温かい言葉に涙が止まりませんでした。
これから書類送検されて裁判所からの呼び出しがあるのでしょうか。
夫は誠実な人で温かみあふれる教員です。夫の職場に知られる様な事があったら、と思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
駆けつけた主人は私から「万引きをした」と告げられると、おまわりさんの前で「何をやっているんだよ!」と叱りつけ、「おまわりさん!私は教員なんです、子供たちにもいつも言っているけど悪いことしたらちゃんと償わなくちゃいけないんです。警察署に連れていってちゃんと罪を償わせてください!」と言いました。おまわりさんは「スーパーのほうも穏便に事を荒立てることなくと言ってますので、これ以上はこちらでは何もありません。お帰りになってよく話し合ってください」と言っておられました。
帰ってから「ひとつ聞いていい?癖になっているんじゃないか?」と聞かれました。
それはないのです。だから自分がなぜあのような事をしたのか…最悪の場合癖になっているのなら、常習になっているとはっきりとした事実になります。
あれからずっと考えてます。お店で働く人たち、それで生計を立てている人たちのこと、子供のこと、夫のこと。考えると罪の重さで押しつぶされそうになり、消えてなくなってしまいたいとまで思うこともあります。
でも、それは自分の弱さであって、自分の傲慢であると今は思い、「カウンセリングを受ける」のも今自分と向き合うことから逃げていると思うようになりました。「心を入れ替える」ということはどういうことなのだろう。今は、生き直す気持ちでひたむきに生きていかなければ、と思っています。
夫の仕事に傷がつく、子供のこれからに傷がつくことだけがどうしようもなく心配です。それも事実として真摯に受け止めなくてはならないとは重々分かっているつもりなのですが。
長々とすみません。何を聞きたいのか最後はわからなくなってしまうような感がありますが、なつさんやあおいさんやほかの方々がし合わせてあることを祈っています。
ハリーさん、もし読んでいただけたらありがたいです。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)