三四会棋道部掲示板


HOME管理用無料掲示板作成
<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)
無料レンタルお絵かき掲示板無料ホームページ無料オンラインストレージルームシェア

[ 1 - 10 件を表示 ]
【掲示板に投稿される迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】
<< 1 2 >>

[14] OB会  投稿者:zam@管理人  投稿日:2008年02月16日 23:39:16  No.14001 [返信]
1年と7ヶ月ぶりの投稿ですが・・・

今日はOB会お疲れ様でした。
先生方、ご参加ありがとうございました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。
今後とも宜しくお願い致します。

諸事情がありまして、
近いうちにyahooから別のサーバーに変えようと思っていますので、
そのときはまた改めて連絡いたします。



[13] 将棋会館  投稿者:zam  投稿日:2006年07月01日 22:44:27  No.13001 [返信]
2ヶ月ぶりに将棋会館に行ってきました。
参段への昇段がかかってて、あと5勝すればよかったんですが。
最初に3連勝して、あと1敗以内で2勝すれば昇段だったところ、そのあと3連敗して結局今までの勝率がパアになってしまいました。
なんか悔しくてしょうがないですね。
去年もあと3勝1敗のところで2連敗して昇段逃してるんで。

第1局 対初段 後手番 相矢倉
先手が雀刺しの直球ストレートで指してきて、かなり戸惑った。
でも、先手は指し手が素直すぎたのがよくなかった。
玉頭を逆襲して終了。
この形ではさすがに負けられない。

第2局 対弐段 先手番 相横歩取り
横歩取りは後手に戦型の選択権があるから、
先手を持って指すのはあまり好きではないのだが、
横歩を取らないのは気合負けな気がするんでいつも取ることにしている。
で、どうしてこういうときに一番激しい変化になるのかなぁ、と。
後手が端攻めをミスしたので受け切り勝ちにはなったものの、
やはり定跡はちゃんと勉強しないといけないなと思った。

第3局 対参段 先手番 後手四間飛車対先手カマボコ
後手の藤井システムに対しカマボコで対抗。
穏やかな変化になって後手はダイヤモンド美濃、先手は8八銀・7八金・7九金型のカマボコへ。
先手が右銀を攻めに転用したのを見て、作戦負けを意識した後手が猛攻を始めたが、玉頭から逆襲して勝ち。
寄せがきれいに決まった。

第4局 対弐段 先手番 横歩取り8五飛戦法
また先手番の横歩取り。
しかも8五飛戦法という嫌な戦法を指されそうになり、昔研究していた定跡外しを実行。
超急戦に。
しかし手拍子で指した攻め手が悪手で自滅。
何のために定跡を外したのかわからない。
今日一番ひどい将棋だった。

第5局 対弐段 先手番 後手四間飛車対先手カマボコ
3局目と似たような序盤。
中盤互角の捌きのはずが、その後着実にポイントを積み重ねられ、
終盤の見事な寄せに屈した。
あの完璧な金縛りは読めなかった。
完敗。
この時点で昇段への夢は絶たれた。

第6局 対参段 先手番 後手三間飛車対先手カマボコ
完全な持久戦に。
飽和状態から後手が打開して中盤へ。
中盤から終盤にかけて、ほぼ互角の攻防が続いた。
いい将棋だった。
しかし、何をとち狂ったかココセとしか思えないような一手を指してしまい、
その後20手もしないうちに必死をかけられ投了。
終盤の粘りは自分らしい展開だったにも関わらず、
とんでもない一手のせいでそれを無にしてしまったのが悔やまれる。



[12] はじめまして!!  投稿者:飯塚あい  投稿日:2006年06月18日 23:43:21  No.12001 [返信]
はじめまして、先日の関東医科歯科リーグでお世話になった飯塚です。
囲碁、将棋共に優勝おめでとうございます!!噂で伺っていた通りみすさんはとても強くて歯が立ちませんでした・・。
秋の大会では少しでもいい勝負ができるよう努力していきたいと思います。
練習に誘っていただいてとても嬉しかったです!!普段の部活ではなかなか打つ人がいないので、もしよろしければ参加させていただけると嬉しいです^^
これから大会でお会いする機会も多いと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!



Re:はじめまして!!  投稿者:zam(管理人)  投稿日:2006年06月19日 23:39:29  No.12002
これはこれは、書き込みありがとうございます。
管理人のzamと言います。

そうですね。今後、部活に参加していただけると部も活性化しそうです。
是非ともよろしくお願いします。



Re:はじめまして!!  投稿者:みす  投稿日:2006年06月29日 13:57:21  No.12003
いえいえ、むしろ最後のポカがなければ僕の圧敗でした。お粗末な勝ち方で本当に申し訳ないです・・・
現在棋道部内で囲碁を打つのが僕しかいないので、練習会は定期的には行われていません。これから囲碁に興味がありそうな人を洗脳して、棋道部に囲碁を浸透させていこうかと思っています。
ちなみに僕自身は基本暇なので、連絡をくださればいつでもお相手します。



[11] 将棋会館  投稿者:さとし  投稿日:2006年04月25日 22:06:44  No.11001 [返信]
前回の続きで、将棋会館にて棋力認定を受けた。

初段 ○
1級 ○
二段 ●
二段 ○

で結局、二段を認定していただきました!!
棋道部の部室でzamに鍛えてもらったおかげです。

次はOBの先生方にも善戦できるといいな。

この掲示板がもっと活性化するといいな。

一年生が入部してくれるといいな。




[10] OB会  投稿者:mizuguchi  投稿日:2006年03月18日 00:41:29  No.10001 [返信]
OB会お疲れ様でした!先生方、ご参加ありがとうございました!
去年は兼部しているバドミントン部の方ばかり頑張ってしまって
将棋はまったく上達していませんでしたが、昨日改めて将棋って
すごいなぁって思いました。
来年のOB会では先生方とも将棋ができるようになりたいです。

大田くん、色々教えてくれてありがとう☆
掲示板も作ったんだね。バドのHPへのリンクは全然してもいいと
思うよ。ごめん、まだ管理人にメールしてなかったけど今メール
するから大丈夫です。
いでっちもお疲れ様!
これからもご指導などなど皆様よろしくお願いします。



[9] OB会、お疲れ様でした。  投稿者:zam  投稿日:2006年03月17日 00:38:18  No.9001 [返信]
2006年OB会は無事終了いたしました。
参加してくださった先生方、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

現役の先輩方、今度もまた集まって、囲碁・将棋をやりましょう!
今日は、すごく楽しかったです。

バドミントン部のHPにリンクを貼ってもよろしいでしょうか?



[8] (無題)  投稿者:さとし  投稿日:2006年03月10日 16:04:08  No.8001 [返信]
掲示板活性化のため、私の小日記を掲載します。
不定期ですが、棋道部の足跡ともなるかな、、、なんて期待して書き続けます。

3月4日、将棋会館で3段の方に勝利することができました。
対局数が少なくてまだ認定はされていませんが、


対戦相手 勝敗
1級   ○
初段   ○
弐段   ●
初段   ○
弐段   ○
三段   ○

という成績でした。段がもらえたらいいなというところでしょうか。



[7] 千駄ヶ谷将棋会館初挑戦  投稿者:さとし  投稿日:2006年03月04日 08:16:07  No.7001 [返信]
これから行ってきます。太田以外の人と対局するのは本当に久しぶりです。どきどきわくわくといった心境です。


[6] OB会  投稿者:zam  投稿日:2006年02月18日 00:10:19  No.6001 [返信]
ホームページにもアップしましたが、
こちらにも一応、書いておきますね。

2006年3月16日(木)夜7:00より、
信濃町の八千代寿司においてOB会を行います。
奮ってご参加ください。



[5] 用語集  投稿者:さとし  投稿日:2005年12月15日 22:19:38  No.5001 [返信]
お久しぶりです。
用語集を作ったんだね。すごい、すごい!!
しばらく活動できなかったけど、
来週の月曜日で試験が終わるので、時間があったら、
また対局お願いします。



Re:用語集  投稿者:ザム  投稿日:2005年12月16日 00:39:59  No.5002
ええ。とりあえず、今載せているものについては早めに完成させて、いろいろ追加していけたらいいなと思います。

では、今度の木曜日にまた指しましょうか?予科1は22日まで授業です。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 1 2 >>


Powered by 無料レンタル掲示板サービス:Nazca