返信



[79] おひ  投稿者:つぶ  投稿日:2004年05月19日 05:41:30  No.79001
I P:219.97.173.246
こんにちは。
カキコするのは久しぶりのような気がします。

雨の多い季節になり、福岡も晴れ間を見る日が少なく
なってきました。もうすぐ梅雨に入ってしまいそうです。
北海道は梅雨がないんですよね。
6月にもなるとさわやかな季節なのでしょうか。

雪が多かったり雨が多かったり
暑かったり寒かったりで、全国いろいろな問題があるんでしょうね〜。
今更ながら自分の地域のことしか知らない自分に気づきます(笑)



こちらこそおひさ  投稿者:らんき  投稿日:2004年05月20日 02:43:36  No.79002
I P:61.198.138.83
 いえいえこちらこそ。ご無沙汰しておりました。
こちら北海道は本州のような梅雨は内のですが、北海道独自の言い方なのですが、蝦夷梅雨というのがあります。
本州ほど雨はすごくないのですが、数日雨が続きます。
今年は寒暖の差が激しく、桜の開花も比較的遅かったですね。
今日今年初の真夏日になりましたが、明日は15℃前後とのこと。
そちらは雨続きですか?



Re: おひ  投稿者:らんき  投稿日:2004年05月23日 00:33:36  No.79004
I P:218.222.27.133
 施設のSWとケアマネの位置づけですね。
やはり曖昧な部分が多いと思います。
どうしてもケアマネとSWの業務がぶつかってしまって、SWがなんちゃってケアマネみたいに働いている所も少なくないでしょうね。
私の施設では、ケアマネはあくまで施設でのケアプラン作成のみに動いていただいています。
SWは今まで通りに入所〜退所までの利用者・家族への対応をしています。ケアマネはカンファレンスで各部門からあがってきた情報(もちろんSWの情報も含め)ケアプランを作成します。その説明はSWとケアマネが行います。





<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)