秋田各駅停車の旅 掲示板

秋田の鉄道に関する情報の交換や提供は大歓迎です。
HOME管理用無料掲示板作成
名前
(任意)Eメール
タイトル   
本文
( タグの使用不可 )
文字色 他の色 # ※色見本
(任意)URL
削除パスワード (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)
無料レンタルお絵かき掲示板無料ホームページ無料オンラインストレージルームシェア

[ 1 - 7 件を表示 ]
【掲示板に投稿される迷惑書き込みの対処方法をまとめました。】
<< 1 >>

[7] 秋田臨海鉄道株式会社が解散  投稿者:管理者  投稿日:2023年05月28日 18:32:33  No.7001 [HOME] [返信]
秋田臨海鉄道を運営していた会社が解散しました。
鉄道営業は既に2021年3月末で廃止されていましたが、鉄道設備の撤去その他の残務処理のため、会社は存続していたものです。

廃線跡を見に行きましたが、シンボルだった雄物川橋梁は橋脚・橋台を含めて全て撤去され、接続していた築堤も崩されるなど、「ここまでするか」というくらい痕跡が消し去られていました。

昭和45年の会社設立から半世紀、工業県を目指した夢の跡が潰えました。



[6] 北上線の2駅廃止へ  投稿者:管理者  投稿日:2021年12月18日 10:02:50  No.6001 [HOME] [返信]
JR東日本は、令和4年3月12日のダイヤ改正で、北上線の矢美津駅と平石駅を廃止すると発表しました。

両駅は、以前から利用客が極端に少ないとして、平成28年から冬季全列車通過の措置がとられてきましたが、今後も需要が見込めないとして廃止に至ったようです。

JRとして県内の旅客駅が廃止となるのは初めてとなります。



[5] 懐かしの鉄道風景  投稿者:管理者  投稿日:2021年07月24日 08:34:24  No.5001 [HOME] [返信]
かつて当ホームページに掲載し、廃線や車両更新などで掲載が終了した画像を集めたページを新設しました。

まだそんなに「懐かしい」と言えるほどではありませんが、もう二度と生では見ることができない風景ですので、ご鑑賞ください。



[4] 泉外旭川駅  投稿者:管理者  投稿日:2021年04月12日 21:33:02  No.4001 [返信]
開業間もない泉外旭川駅に行ってきました。
無人駅とはいえ、住宅地の真ん中にできた駅とあって、乗降客は意外と多い印象です。

この駅は、旧秋田機関区の跡地にできたため、大きく離れた上下線が挟む形となっています。
そして改札口を出て驚いたのは、機関庫がそのまま残っていたことです。

もちろん、機関車はありませんでしたが、錆びたレールが残されているほか、なぜか駅から機関庫へ向けてスロープが設置されていました。

機関庫の秋田方にはソーラーパネルが設置されていて、青森方には泉外旭川駅が設置されてしまったので、機関庫は完全に孤立している状態です。
なぜ壊さずに残しているのか、スロープを新設したのは何のためなのか、謎です。



[3] ダイヤ改正  投稿者:管理者  投稿日:2021年03月13日 20:28:41  No.3001 [返信]
本日、県内鉄道会社のダイヤ改正が行われました。

JR泉外旭川駅の開業やGV-E400系の投入があった一方、秋田臨海鉄道が50年の歴史に終止符を打ちました。
(法的には3月31日で鉄道事業廃止です。)



[2] 折渡駅  投稿者:管理者  投稿日:2020年08月22日 19:42:05  No.2001 [返信]
折渡駅に行ってきました。
駅周辺に人家はほとんどなく閑散としていましたが、ホームは一新されており、そのミスマッチが秘境駅としての謎を深めているようでした。

謎といえば、駅前には広い空き地があり、砂利が敷かれてきれいに整地されており、あたかもこれから何か建つような雰囲気でした。
国土地理院が公開している昔の航空写真を見ると、宿舎か牛舎のような建物が2棟確認できます。
この駅は元々信号場であり、列車交換をするための国鉄職員が常駐していた可能性もありますが、それにしては建物が大きすぎます。

また、昭和の時代までは駅周辺は広大な田畑が広がっていたほか、人家もそれなりにあったことから、牛舎があっても不思議ではありません。

しかし、民有地だとすれば、建物がなくなった今でも整地し続けている理由がわかりませんし、JRの所有地だとしても、ほとんど乗降客がない駅前を開発するわけがありません。

ここには昔、何が建っていて、何のために整地されているのか、情報がある方がおりました教えてください。



[1] 掲示板を再開しました  投稿者:管理者  投稿日:2020年07月25日 17:11:06  No.1001 [HOME] [返信]
諸々の事情により使用を停止していた掲示板を7年ぶりに再開します。
秋田の鉄道に関する情報の交換や提供、鉄道を利用しての感想や自慢、弊サイトに対するご意見やご指摘など、様々な投稿をお待ちしています。

ただし、他の投稿者に対する誹謗・中傷、言葉尻だけを捉えて相手の感情を刺激するような批判・反論、弊サイトや秋田の鉄道にまったく関係のない意見・要望等についての投稿があった際は、管理者の権限で削除するとともに、悪質な投稿者については、次回からの投稿を禁止する措置をとりますのでご注意ください。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 1 >>


Powered by 無料レンタル掲示板サービス:Nazca